人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 28日
うしよりまめがすき
うしよりまめがすき_c0090543_20531057.jpg

いや、単に牛乳より豆乳が好きというだけなんだが


阪急芦屋川駅からほんの少し西に行った道の端に
ショーケースを一つ置いてお豆腐や若狭の美味しいものを売っている若者がいる

とうふ屋六兵衛さんは
何を隠そうバンタム級のプロボクサー

小浜にある大正3年創業の ご実家のお豆腐は
国産大豆と若狭の地下水と国産にがりのみで作られており
味わい深い

絹ごしや木綿、うす揚げなどはC.Aさんに野菜と共に配達してもらうこともできる

今日は
豆乳とおからを買った

ちょっとカフェなんぞに寄り道したい誘惑を振り切り
必要最低限の用事だけを済ませて家路を急ぐ
手には要冷蔵の豆乳1リットルがあるのだもの


せかせか歩いて少し汗ばんだころ自宅に到着

ビニール袋入りの豆乳を慎重に容器に移す

で、一気にコップに二杯を飲み干す
体に染みるとはこのことね

by gonnosuke117 | 2011-04-28 20:53


<< あいらぶすもーく      さいこうくらす >>