人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 14日
おっととむすこのちがい
夫と息子の帰宅を待ってそれぞれに報告する

「ごめんね。来週半ばからハンガリーに行きます」

夫ニヤニヤしながら聞いている

息子「え?いつまで?」(ちょっと不服げ)


「来週半ばからハンガリーに行きます」の主語は
「私」ではなく「私のスーツケース」
なのであり
出かける人にちょこっとお貸しすることになっただけ
夫はひっかからず
息子はまんまと引っかかった訳なのだ

夫いわく
「あなたがほんまに行くときには、『行ってもいいですか?』と聞くよ」と
確かに
鋭い観察眼である
だてに30年近くも暮らしていない
息子は悔しそうだ
7年の経験値の差はこんなとこで出るのだよ

だがしかし、何をやらかすか分からない母の元で育つと
突然東欧に出かけると聞いても信じてしまうのも致し方ないか
すまない



ほんとにハンガリーに行くまいこさんがくれたウイスキーボンボンとブランデーボンボン
東京下町のムラマツ製菓さんのもの
今では作っているところが非常に少なくなってしまった希少なお菓子である
子どもの頃にはちょっと背伸びのお菓子だった
今は懐かしい味

おっととむすこのちがい_c0090543_21552624.jpg


by gonnosuke117 | 2011-06-14 21:55 | くらし


<< からふる      あらぴったり >>