2011年 08月 25日
とちゅうでとめる
昨晩は娘の所に泊まる
会社に送り出してからぼちぼち台所に立つ

冷蔵庫にあったものと私が買ってきた乾物とで思いつくままに作る

最初は勝手がわからなかったが徐々に慣れてくる

作ったのは


・しめじの味噌炒め
日持ちするようやや濃い目の味付け
箸休めに


c0090543_17395392.jpg

・切り干し大根と人参の甘酢漬け
鷹の爪がなかったので見た目も味も少し間抜けになってしまった


c0090543_17395357.jpg

・ひじきの煮物
ひじきと人参だけであまり甘くないように煮た
そのまま食べてもいいし
スライスした玉ねぎや千切りキュウリなどと混ぜ合わせ、オリーブオイルと酢を加えてざっと混ぜればサラダになる

・高野豆腐の煮しめ

・マッシュポテト
味付けは塩、胡椒のみ
単にふかしてつぶしただけ
ペタンコにして菜箸で押さえて割りやすくしてから冷凍庫へ
そのまま油を引いたフライパンでこんがり焼いてもいいし
ポテトサラダやポタージュの素材にも


c0090543_17395384.jpg

・レンコンと人参のきんぴら風
噛む回数が増えるようわざと大きめに切った
ボリュームアップしたいときには炒めたお肉に加えてもいい
ゴロゴロ切っているから鶏肉やこんにゃく等を加えて煮れば筑前煮風にもなる




時間のないときにはそのまま
ゆとりがあれば少し手を加えて変化をつけられるよう
完成一歩手前で止めてみた


残業が多そうだし
まんま食べることが予想はされるが
作り置きおかずのちょっとしたヒントにしてくれたらという母心でもあるのだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-08-25 17:39 | うちごはん | Comments(4)
Commented by モリゾー at 2011-08-25 21:35 x
こうした作り置きのお惣菜がいくつかあると、
お弁当を詰める時にも大活躍しますし、
何より、今日はなんの献立にしよう?と頭を悩ます時に
救世主となってくれるので心強いですよね~
大きめに切って、しっかり咀嚼。
これ、いただきです~♪
Commented by さき at 2011-08-25 23:05 x
素敵すぎるー(;_;)/~~~
こんな母に憧れるなぁ~


きっとお嬢さんも
食べる度に幸せ感じますね☆
Commented by gonnosuke117 at 2011-08-27 23:21
>モリゾーさん
作り置きのおかずは便利だと思います。でも自宅用にはなかなか作れないいです。私も今度はちゃんと作っておこうかな。
料理って人のために作るほうが楽しいと娘のマンションな台所に立ちながらしみじみ思いました。
Commented by gonnosuke117 at 2011-08-27 23:22
>さきさん
買いかぶりすぎです。てれます~。



<< おもいきりがわるい      しんよこはまなう >>