人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 01日
からたちのはなのめろでぃーで
からたちのはなのめろでぃーで_c0090543_2193275.jpg


先日テレビの情報番組に
家事を効率よくこなしゆとりを生み出す達人が出ていた

参考になる点はいっぱいあったのだが
いまだに頭に残っているのが
「やりかけ やりかけ やりかけのひぃいと~」のフレーズ

あれやこれや一時にやろうとせず
一つことを完了まできちんとやってしまう
これも大切なポイントなのだそうだ

洗濯物を取り込んだら畳んで仕舞う
ここまでを集中してやってしまうのだ
そういえば私もとりあえず取り込んでご飯の支度なんてやってたなあ

指導を受ける人が取り込んだ洗濯物の山を放置してほかのことに取り掛かったとき
達人やレポーター、指導を受けるご本人までも一緒に口ずさんでいたのが

「やりかけ やりかけ やりかけのひぃいと~♪」
これを「からたち からたち からたちのはぁあな~」の節で歌うわけだ


ご飯を食べて
どっかりとくつろぎモードに入ろうとするとき
このフレーズが頭の中で流れる

ゴロゴロしたい気持ちを抑えて
よっこらしょと腰を上げる後押しになっている

この画像もまだ
「やりかけ やりかけ やりかけのひぃいと~」段階なのね
ふきんで拭いて食器棚に収めて…
あとひと踏ん張り

脱やりかけのひと

by gonnosuke117 | 2011-09-01 21:09 | くらし


<< けしきもごちそう      りゅっくのたつじん >>