2011年 09月 04日
ぷごぐっ
c0090543_1172573.jpg


북어국
プゴグッと読む
プゴは干しスケソウダラ
ククはスープの意味である

韓国では二日酔いの朝飲むのだとか

昨晩お出しして好評だったので私流の作り方を

スケソウダラの干物は手で細かく割く
ぬるま湯にしばらく浸し柔らかくなったら手でギュッと絞る

ごま油で淵がチリチリッとなるくらいまで炒めたら
水を足す
野菜を入れる
大根を入れたのが好きだけどなかったので人参とかぼちゃ、ネギで

みじん切りのにんにくとあれば韓国唐辛子を少し
ダシダ(韓国の粉末だし、今回はイワシのダシダを使用)
味を見て足りなければ塩かしょうゆで味を調える
はいできあがり

簡単でおいしい
干しスケソウダラとダシダは水道筋で入手できる
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-09-04 11:07 | うちごはん | Comments(4)
Commented by TSUBAKIまいこ at 2011-09-04 12:21 x
ひー。おいしそうっ。
食べたかったなぁ。

次回もそれをお願いしますー。

お昼から始まってても
お店閉店したらいくもーん。

本当にありがとうございましたー!!!
Commented by mutsu cafe at 2011-09-05 00:12 x
おいしそうですね~~。

韓国で購入したチゲ鍋というのでしょうか?
直火で使える、陶器のお鍋のような器。
主人が猫舌なので、全く使った事ないのがあります。
とても重かったのに使えずじまい。

もし使っていただけるようだったら、お嫁にもらって下さい~。
Commented by gonnosuke117 at 2011-09-05 07:30
> TSUBAKIまいこ さん
ほんと即席スープ並みの簡単さ。粉末だしを使うので味もそれなりなんですが、なんだかおいしいんよね。

たいてい材料がそろっているのでいつでも作るよ。

お店閉めてからでも十分間に合う時刻まで待ってるわ。
Commented by gonnosuke117 at 2011-09-05 07:34
> mutsu cafe さん
えええええ~!いいんですか?
喜んでいただきますが、お使いになればいいのに。
我が家は日々ハードに使っています。そのためとうとうひびが入って漏れ始めたので先日泣く泣く処分したところでした。

お言葉に甘えていいですか?


<< おぼえておこう      はっこうしょくひん >>