2011年 09月 19日
こんだてにこまったら
c0090543_227125.jpg


今晩何にする?と聞いて夫からのリクエスト率上位に入るのが蒸し野菜
野菜がたっぷり摂れるし
切って蒸籠で蒸すだけのお手軽さは作りてにもありがたい

この日は
オリーブオイルと塩
カラマノリさんのオリーブペースト
とろみをつけただしにおろししょうが
の3種

野菜はわずかに4種類だったけど
それぞれがおいしくて
全部で12通りの味を楽しんだ
ちょっとお得な食べ方だったね
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-09-19 22:07 | うちごはん | Comments(2)
Commented by モリゾー at 2011-09-20 08:34 x
gonnnosukeさんがお使いになっている蒸篭ですが、何センチの物ですか?
前にも伺ったような気がするんですけれど。。

蒸篭を買うより先にリフォームしないといけないんですけど、
蒸篭が欲しいんですよねぇ。
聘珍樓のチルド点心セット?!なるものを頂いて、
是非とも蒸篭で蒸して食べたいなぁって。
鍋と笊で代用もできますけど、気分の盛り上がり方が違うよねぇなんて。
Commented by gonnosuke117 at 2011-09-20 17:27
>モリゾーさん
我が家の蒸籠は
外法が約21cm
内法が約18cmです。
それを二段で使っています。
大きいの一段と迷ったのですけど、一段だけでも使えるので応用が利くかとこちらにしました。

このたびは大変でしたね。全部が片付くまでには時間がかかると思います。
蒸籠を買って美味しいものたくさん蒸してエネルギー蓄えてください。
ともかくお体お大事に。


<< まちのようしょくやさん      にほんちゃをたのしむ >>