2011年 10月 01日
ひさしぶりのせいてんのもと
きれいな秋晴れの空である
駅に向かう途中の学校は運動会のよう

予定していたバスにも乗れ
思いがけない方が来てくださるともわかり
今回のリュックサックピクニックは順調な滑り出し…かと思われたのだが

摩耶ケーブル下駅に着いたとき
職員の方が申し訳なさそうに
「強風のためロープウェーは運転を見合わせております」

そうか晴れていてもこれがあった…

ケーブルは動いているのでとりあえず途中まででも行こう

ケーブルを降りロープウェーの虹の駅に行ってみるが運転再開はまだのよう
風もやみそうにない
意を決して徒歩で掬星台に向かう

ロープウェーで山頂まで行くつもりであったため
荷物は大きなトートに入れているし息子はスニーカーにジーンズである

のんびりと道中も楽しみつつ歩こう

c0090543_21131023.jpg


天上寺がかつてあった場所
息子は高校時代部活でこの道をランニングしたそうだ
何年振りかでまたその道を今日は歩いてたどる
ちょっと懐かしそう
登りも下りも脇目も振らず走るのみだったので摩耶の大杉さんも今日初めて見たらしい

c0090543_2116121.jpg


山上までもう少し
はあはあ
しばらく歩いていないと応えるなあ
上から降りてこられた人にもう少しですよと励まされる

c0090543_21183063.jpg


やっと着いた

掬星台は風が冷たい
お昼ごろ本日の参加者がそろう
それではかんぱ~い!

c0090543_21205877.jpg


9名でテーブルを囲む
いろんな行事が重なって今回は少人数だったけど

京都からわざわざ来てくださったM氏の
ワイン ビール 生ハム カマンベールチーズ
konomaさんの
きのこごはん アップルパイ(超特別なリンゴが使われている)
mutsuさんの
カンパーニュ 揚げ肉まん ワインで練ったクルミとチョコのパン
miwaちゃんの
ビール 鳥忠のスモークチキンと胡椒の効いた何か(名前忘れた…けどとっても美味しかった)
hiroさんの
ゆず酒
そして我が家から
ワイン カマンベールチーズ フリーズドライのカレー(白馬堂にて購入 mutsuさんのパンにつけて食べた)

寒かったけどよくしゃべりよく食べよく飲んだのはいつもの通り
人数が多くても少なくても
そのときそのときとても楽しい時間がすぎるのは
いつも魅力あふれる方が集まってきてくださるのは
摩耶マジックのなせる業か


「うわあきれいだ」との声で見上げた空には秋の雲が浮かんでいた
2週間後にはリュックサックマーケットでまた会いましょう

c0090543_21304340.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2011-10-01 21:34 | でかける | Comments(2)
Commented by モリゾー at 2011-10-02 09:53 x
昨日、私もきれいないわし雲を見ました!
こちらのがそちらに流れて行ったかな?!(笑)

歩いて山頂まで、その後のご馳走。
より一層美味しく感じられたでしょうね~~~
Commented by gonnosuke117 at 2011-10-03 23:41
>モリゾーさん
そうかも!
空はつながっていますね。

山頂に着いた頃にはもうおなかペコペコ。
ゆで栗食べ食べほかの方の到着を待ったのでした。


<< すてきなどうぐ      さあぴくにっくにでかけよう >>