2011年 11月 08日
じーどっと
c0090543_9474094.jpg


つたない作品ではあるが有難いことに気に入ってくださる方があり
がまぐちシリーズは作り続けることになりそうだ

TRAILERさんがシャツは生地ありきとおっしゃるように
がまぐちも生地ありき
というか生地でしか勝負できない

あくまで私好みで作る
それしかできない

フランスのアンティークリネンはもう残り少なく
この後取り掛かるのは
マングルクロスとアフリカンバティックを使ったもの

1920年前後のドイツとその周辺の国ヨーロッパではローラー状のプレス機のような機械で
アイロンをかけていて
その際、当て布として洋服の保護の役目をしていたのがマングルクロスである
このクロスに洋服をはさんでローラーにかけていたそうだ
熱や引張に強い 麻の丈夫な特性をいかした知恵と言えよう

今回ドイツのデッドストックのマングルクロスが手に入った

そしてTRAILERさんから譲り受けたフランスで買い付けてこられたアフリカンバティックと


作りたい気持ちがむくむくと湧いている
けれど本業の傍らであるから少しずつゆっくりと丁寧に

作品には
G.
と記した小さなタグをつけようと思っている


立冬の本日はお天気も良く
ひたすら生地の水通し
ひんやりした空気が心地よいG.スタートの日なのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-08 09:47 | じーどっと | Comments(8)
Commented by きゅう at 2011-11-08 10:20 x
G. スタートおめでとうございます!!
アフリカンバティック かわいいなー。
冬は 針仕事したくなりますもんね。
今すぐに 予約しておきたいけど
みんなに見てもらいたいから
ゆっくり待てる 近いファンとして
いつかの日か 手にしたいです。
Commented by rico at 2011-11-08 10:49 x
私までワクワクしてきます。焦らず、納得のゆく手仕事をしてね。ニマニマしながら眼鏡をかけて縫い物している姿が目に浮かびます。
Commented by gonnosuke117 at 2011-11-08 11:24
>きゅうさん
ありがとうございます。
ほとんど自己満足の世界なのに使ってくださる方がいるなんて幸せだったり、緊張したり…です。
完成したら見に来てね。
Commented by gonnosuke117 at 2011-11-08 11:26
>ricoさん
ありがとう。
のんびりマイペースでやらせてもらいます。
もう洗ってる段階からニマニマよ~。
Commented by putih_coklat at 2011-11-08 19:15
本当に素敵な生地ですね。
「G.」というのも、素敵なお名前です◎
スタート、おめでとうございます。

この間、山上で言いそびれてしまったのですが、
もう一つオーダーしたいな、と思っています。

全然急いでいないので、
gonnosukeさんのお時間のある時ならいつでもいいのですが、
今月のリュックでお会い出来れば、またお話させてください◎
Commented by モリゾー at 2011-11-08 23:22 x
gonnnosukeさんって、ほんとうにいろんなことをよくご存知ですね~~~!!
しかも作家さんではありませんか!

私も摩耶山へ出向いて買いたいなぁぁぁ。
Commented by gonnosuke117 at 2011-11-09 16:18
> putih_coklatさん
雰囲気のある生地でしょう?
この生地たちとの出会いは偶然でした。でもどこかで運命的なものを感じています。
今お使いいただいているものに不具合はありませんか?
次も…と言ってくださること本当にうれしいです。

リュックまでにいくつか作れるとよいのですが。頑張ってみます。
今度お会いしたときにご希望お聞かせくださいね。
Commented by gonnosuke117 at 2011-11-09 16:22
>モリゾーさん
作家!とんでもないです。
ただただ好きで作っているだけです。本業の合間ですからいつ出来あがるのやらあてになりません。マイペースでお許しいただける方に甘えている状態です。

大したものではありませんがいつか機会があれば見てやってください。


<< こんかいもおいしいものめじろおし      くるまでなければ >>