2012年 01月 20日
さいきょうのやくよけ
c0090543_953519.jpg

近所の神社での厄除け祭
最後の日の夜には湯立てという神事が行われる

今年は冷たい雨の中とり行われた
神事のあと参拝者が笹を貰って帰るのだそうだがそれがなかなかの争奪戦のよう
お湯をかぶった熱い笹を掴み取るべく軍手をはめて
いつでも飛び出せるよういい位置に俊敏そうな若者達がスタンバッているそうなのだ

そんな貴重な笹を
チーム六甲の仲間であるフィジーくんが必死でゲットして
奥さんのきゅうちゃんが
お参り出来なかった私にまで届けてくれた

普段は予約でしか買えない絶品シフォンケーキも添えて

二人の気持ちが嬉しい

神社の御利益だけでない
プラスアルファのパワーが備わっているようで
今年はどんな厄も退散できそうな心強い思いなのだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-01-20 12:50 | くらし | Comments(0)


<< ふたもの      あらじんだいかつやく >>