2013年 08月 05日
おばさんのあかし?
c0090543_14463067.jpg


徳島のスーパーでキュウリを買った
こちらではあまり見かけない白くて長いもの

そこにしかないものに弱い
なのですぐ買う

私よりは少し若いレジの女性に食べ方をたずねてみる
酢の物かしらというお返事

代金を払って行こうとしたら
店員さんが
「お客様に教えてもらったのだけれど
きゅうりの酢の物に鯖の味噌煮缶を入れると美味しくて何度も作っているんです」と
「あら!美味しそう。では早速やってみます」
「ぜひぜひ」
「ありがとう」
一連の会話が楽しくてウキウキとお店を出る

わりと気軽に人にものをたずねる
若いころには考えられなかったこと

厚かましさに裏打ちされたおばさんの情報収集法はなかなかいいものなのだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-08-05 14:34 | くらし | Comments(3)
Commented by あまぐり at 2013-08-07 20:46 x
サバの「味噌煮缶」ってところが決めてですね!
サバの缶詰は、今店頭から消えていますよね。
わからない事があれば聞いてもいいのは鉄則だと思いますし、
おばさん=厚かましいとは言えないと思いますよ。
海外の人は、知らない人同士でも気軽に知り合いかってくらい
よくしゃべったり聞いたりしていますもの。
Commented by gonnosuke117 at 2013-08-10 15:26
>あまぐりさん
え、サバ缶って店頭から消えてるんですか?知らなかった。少し焦ります。

わからなかったら聞いていいですよね?ですよね!(^○^)
Commented by gonnosuke117 at 2013-08-10 15:26
>あまぐりさん
え、サバ缶って店頭から消えてるんですか?知らなかった。少し焦ります。

わからなかったら聞いていいですよね?ですよね!(^○^)


<< すっかりわすれてたんだけど 7...      いまうらしま >>