2013年 11月 23日
あしをのばして
早朝パリ東駅に向かう
列車でシャンパーニュ方面への日帰りプチトリップだ
駅窓口でエペルネ行きのチケットを買おうとしたら
「エペルネ駅は幾つかあるがどれなんだ?」と
予想外の言葉に二人慌てる
「ここに行きたいの」
と地図を見せるも
「わからない。どの駅にするかは君たちが選んで、それからもう一度おいで」と言う

結局埒が明かないのでインフォメーションへ行くと違う切符売り場を案内され
行ってみればすんなりエペルネ行きのチケットが買えた
幾つかあるエペルネ駅って結局なんだったんだろ

何はともあれ列車に乗り込み
c0090543_4435984.jpg


1時間ちょっとでエペルネに到着
c0090543_444883.jpg


駅から歩いて数分
本日のまずの目的地が見える
シャンパンの最高峰
あのモエのカーヴ、つまりワイン貯蔵庫である
c0090543_4442067.jpg


ホテルのフロントの様なカウンターで受付
カーヴの見学には事前に予約が必要であり
こちらで名前をいってどのコースかを選ぶ
コースの違いは見学後のシャンパンの違い
私たちは清水の舞台から飛び降りたつもりで最高クラスを選んだ
ヴィンテージの白とロゼが飲めるというもの

c0090543_4442930.jpg

プラチナチケットを手に
いざカーヴの中へ

…続く
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-11-23 01:37 | でかける | Comments(2)
Commented by moleskine40 at 2013-11-23 06:22
ご旅行ですか?
じゃんじゃん、財布の紐は緩ませましょう(笑)
帰りのチケットだけで大丈夫ですよ。


Commented by gonnosuke117 at 2013-11-26 00:15
>moleskine40さん
娘との旅でした。
財布の紐はいつの間にやら切れていたかもしれませんw
いわゆるブランド品にはあまり手が伸びないのですが紙もの、布ものに弱くて。それぞれ単価は低いけどチリも積もれば…
しばらく節約生活です。


<< あしをのばして つづき      さいふのひもがゆるむしゅんかん >>