2014年 08月 15日
あんていざい
c0090543_9341040.jpg


縫い物がしたいと思う
洋服も小物もあれもこれも作りたいものは次々と浮かぶのに、材料のほとんどは揃っているのに、取り掛かるだけの気持ちのゆとりが持てないこの頃

こういうときには布巾を縫う
アイロンも何も使わない
爪で縫い代を折る
あとはチクチクと縫うだけ
ときどき気まぐれにナンバーテープや端切れをあしらう
それでも ものの20分もあれば出来上がる

この時間が私には大事
針を動かしている間に
気持ちが鎮まったり
また頑張ろうって思えたり


ソウルで買ってきた晒は幅広でお弁当風呂敷にもなるサイズ
水をくぐる度にふかふかになる
一巻き抱えて帰ってきた
使い切るにはあと何枚布巾が縫えるだろう
縫うそばからお使いものを包んだりして差し上げてしまうので手元には残らない
けど、いいのだ
必要なのは縫う作業そのものなのだから
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-08-15 09:14 | ぬの | Comments(0)


<< あてたらえらい      ついついあとまわし >>