2014年 10月 07日
あさかつはじめました
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夫のサマータイムが終わった
身についた1時間の早起きは維持しておきたい
この時間に何か身体を動かすことをしよう

たまたま見ていたテレビで階段を使った健康法を取り上げており
それによれば階段を上がるとき主に使う筋肉は膝にも関わっており、鍛えることで膝関節の保護や姿勢の維持、ヒップの引き締め効果も期待できるようである
何より朝身体を動かすことで1日のスタートがしっかり切れる気がする

我が家はエレベーターなしの4階建て
天候に左右されないし、自宅の前を行ったり来たりするだけなので朝の支度ギリギリまで歩ける

なんだかいいことづくめだぞ

ご近所迷惑にならないように静かに上り下りすることを意識するとこれがなかなか応えてさらに効果がありそうな気がするのである

出かけたときにも出来るだけ階段を使う
少々回り道になっても階段のあるルートを選ぶ

1分間に70段が速さの目安
止まらないことがポイントだそうだ
今はまだ6階分位で息が切れるけれど
これが少しずつ延びるのを楽しみにぼちぼち続けよう
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by gonnosuke117 | 2014-10-07 18:02 | くらし | Comments(0)


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