2015年 08月 15日
ひゃくはちじゅうえん
c0090543_08044281.jpg

ビールは22℃で売れ始め、アイスクリームは27℃で売れ始める。だが、30℃を越えるとアイスクリームは売れなくなり、かき氷が売れ始める
出典「日本人の意外なアイス事情」―アイスは27℃で売れ始め、30℃で売れなくなる ?

少し過ごしやすかったとはいえ
やはり暑い!
30度を超えるのが当たり前のようになっているこの頃ではやはり氷が食べたくなる

みなさん同じことで
おめあてのお店には行列ができていた

もうひとつのおめあてのお店へ

果物を使ったのはすでに完売していたが、モヒートのカキ氷が美味しそう

これには2種類あって
ノンアルコールのとホワイトラムのと
このあとさしあたって車を運転する予定はないよね
しかしお値段が少々違う
悩む
カキ氷食べること自体が贅沢してると思ってるので
この差額、今の私にはかなり重要なのである

心決めかねるままに、オーダー取りに来られた
咄嗟に指差したのはノンアルコールのほう

程なく氷を削る音がする
今ならオーダーの変更きくかなあ
いやいやもったいない
などとまだ逡巡している

そして出された
ノンアルコールのモヒート氷
とても美味しかったんよ
あっさりしていて
甘さもほんのりで
とても爽やかだった

溶けるのを気にしつつもゆっくり味わう

美味しかっただけに
ホワイトラムのほうの味がまだ気になる

食いしん坊は未練がましいのである

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-08-15 07:43 | おいしい | Comments(0)


<< しゅうせんきねんび      どうぐずき >>