人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 01日
ソウルへの旅 ② 
今回の旅行の目的のひとつ それは器を買うこと。
出来れば若手の作家のものを買いたいと思っていました。

目指したのはサムジキルの中にある 1260#です。ここは明知専門大学の陶磁器製品研究会が運営するお店だそうです。(娘情報)
白磁の専門店ですが、今の暮らしに合いやすい器が並んでいます。
(教授の作品はさすがに高かった!)

神戸栄町の草灯舎さんでマイカップを買って以来「器にはまるかも」と言っている娘がチョイスしたものがこれ。
ソウルへの旅 ② _c0090543_22331789.jpg

空港の手荷物検査でエックス線(?)に映し出されたのを見て
「カボチャなんか買うた人いるんや」と思ったら この器だったという(笑)

これはセールになっていてちょっぴりお安く買えました。


トレイも1260#で購入。写真ではわかりづらいのですが ただの板ではなく縁が斜めにカットしてあるので持ちやすくなっています。
しかしこのトレイが重たかった!
テーブルに置いた姿を思い浮かべながら根性出して持ったのは…娘でした(ありがとね)



ソウルへの旅 ② _c0090543_22515919.jpg
変形の鉢ですがこんな風に重ねられるのでしまいやすいんです。
一つ一つ微妙に形が違うのがまたよかったりして。



















実はもう一つ購入。
同じくサムジキルにある ソンネオンギで見つけました。
オンギというのは黄土で焼かれたカメのこと。 
黄土で焼かれた器達は昔からほとんど形を変えることなく今も愛用され続けているとか。
形のかわいさについつい惹かれて連れて帰ってきました。
ソウルへの旅 ② _c0090543_232594.jpg


大きさは大きめのマグカップ程度。
これ火にかけられるんです。
ミルクや1人前のおみそ汁を暖めるのに重宝しそうです。



どれもこれもちょくちょく登場しそう。
どんな風に使おうか 何を入れようか 考えているだけで楽しくなります。
あ~なんと贅沢な気分なんでしょう。
幸せやわあ。

by gonnosuke117 | 2006-09-01 23:13 | すき


<< 今日は      ソウルへの旅 ① >>