人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 07日
ソウルへの旅 ⑤
今回の旅行で買ってきたものの中には、そこに行かないと買えないものがいくつかあります。
そういうものに弱い私たち。
ついつい手を伸ばしてしまいます。


ソウルへの旅 ⑤_c0090543_15531338.jpg
下の方にあるマーク 見覚えありませんか?
そう スターバックスのタンブラーです。
韓国限定ご当地タンブラーとでもいいましょうか。
これまたどっからか情報仕入れて、欲しがったのは 娘。
コーヒーほとんど飲まないのにね。
しかも日本で売ってるカップより うんと(と私は思った)高い。
コーヒーも高いのかなあ。
日本でもめったにスタバに行かない私には分かりませんが。
こういうののコレクターってやっぱりいるんでしょうかね。




こちらはTmoneyといいます。 
ソウルへの旅 ⑤_c0090543_21334831.jpg
簡単に言えばプリペイドカードなんですが、これが優れものなんです。
バス、地下鉄、タクシーはもちろん携帯の充電も出来る(みたい)
地下鉄の車両のなかにカード差し込んだら充電できる(と思われる)装置がありました。
不確かなのはハングル文字の意味分からなかったから。
あくまで推測です。すみません。







私たちが市内の移動に使ったのは
ほとんどが地下鉄。
渋滞もありませんし、これでだいたい行きたいところには行けるんです。
地下鉄は線ごとに色が決まっていて、駅にも番号が付いているからハングル文字読めなくても簡単。
次々電車が来ますのでロスタイムも少ないです。
Tmoney持っていると切符を買う手間が省けるのはもちろん 電車に乗ってから目的地やルート変更も可能です。
地下鉄は安いんです。
市内中心部はほとんど均一料金で行けます(100円くらい)
4日間地下鉄に乗りたおしましたが、初日にチャージした約1400円分を使い切ることができませんでした。

このカード 駅はもちろん市内のそこここで買えるんです。
コンビニや歩道にある売店で買うこともチャージも出来ます。

携帯ストラップになっているものもあり(手前のブルーのがそれ。これ以外にも色んなデザインがあります)、若い子達はこちらを使っているのをよく見ました。
Tmoneyカードは300円ちょっと。
ストラップ型はちょっと高くて700円位かな。
ストラップ型のは使い勝手良さそう。 
日本にもこんなの出来ないかなあ。


地下鉄に乗って行った一番遠いところが
ソウルへの旅 ⑤_c0090543_16193923.jpg

ソウルワールドカップ競技場。
私を個人的によくご存じの方なら
「やっぱり行ったんや!」
と言う場所。

そう、今回の旅の目的三つのうちの一つが
韓国プロサッカーリーグ(kリーグと言います)を観戦すること。
旅行日程も、ソウルもしくは近郊でkリーグの試合がある日で決めましたんです(^^;)

前回のソウル行きの時 kリーグのユニフォームを欲しがってまして、(ほれほれ件の娘がです)あちこち問い合わせた結果、インターネットか試合会場でないと買えないことが判明。
涙をのんだという経緯があったんです。

私もよそのゲーム見てみたいという思いもあって二人でワクワクしながら乗り込みました。

さすがワールドカップが開かれただけあってきれいなスタジアムです。
競技場の下には大きなショッピングセンターがあり、カルフールがはいっています。
ここで食べ物買い込んで さあスタンドへ。

入場料が安いんです。
自由席の高い方でも一人1,000円程度。
ちょっと面白くて入場料は平日料金と休日料金があるんです。
見に行ったのは水曜日。
ラッキー!さらに安くで入れました。

前から3番目で観戦。
選手がすぐそこに見えます。
演出も華やかで選手紹介がプロモ-ションビデオみたいだったり、キックオフやゴールの時には花火があったり。
知ってる選手がほとんど居ないのに 盛り上がってしまいました。

ソウルへの旅 ⑤_c0090543_1716231.jpg


”どっちかに肩入れしてみた方が面白い”とホームチームのソウルFCを応援。
3対1でソウルが勝って気分良くスタジアムを後にしました。
娘念願のユニフォームですか?
思ったより高かった(日本のと同じ位なんですが)ので買う決心付かず、Tシャツで我慢しました。
売店にいたかっこいいオッパー(お兄さん)とおそろなので、これはこれでよかったみたい。
ソウルへの旅 ⑤_c0090543_2138379.jpg


五回にわたってご報告した旅行記もこれにて終わり。
それにしてもこんな ”濃い”旅行 誰にでもは付き合ってもらえないだろうなあ。 

by gonnosuke117 | 2006-09-07 16:55 | すき


<< もーぉバックバク      500円玉貯金のゆくえ >>