2006年 09月 16日
すぐれもの
ガスコンロの脇に調味料などを入れた棚を置いています。
ワイヤーラックなので上からものが見える。
ホコリも入る。
なので上に布を置いていました。

なんとなくすっきり感はなかったのですが他に方法を思いつきませんでした。

空間コーディネーターの彼女が一言。
「れんがを置けばいいのよ。
油汚れも吸うし、熱い物を置いても平気やし」

なるほど!
すぐにホームセンターへ。
棚に出来るだけぴったりはめたいので、サイズをきっちり測って行きました。
れんがのサイズを見て必死で暗算です。
5枚でぴったりと割り出すまでに少々時間がかかりましたが
(普段電卓にばかり頼っているツケがこんな時に…)
何とか購入。

c0090543_2031884.jpg


うまく収まりました。
鍋敷き代わりに、配膳に、重宝です。
そして思いがけないおまけが。
れんがが水分も吸ってくれるので、
おひつを置いておくと具合がよいのです。
今まではおひつを置いているところが濡れて気になっていましたが
余分な水分をれんがが吸ってくれます。
これで悩み解消。
心なしか御飯がさらにおいしくなったような。


先日ブログに載せたお茶コーナー。
濃い茶の棚をもらって黒のエスプレッソマシンも浮き上がることはなくなったのですが
今まで置いていた本立てが置けなくなりました。
何か良いものはないかと考えていました。

今日やっと思いつきました。
ここにもれんがです。

たまたま使わなくなったのがあるぞ。
思い立ったら即実行です。
c0090543_2046187.jpg
エスプレッソマシンに寄りかかっていた本達が行儀良くなりました。
お気に入りの本です。
傷が付いては困ります。
なので
c0090543_20491419.jpg










布のガムテープ貼り付けました→
なかなか良いではないかと
一人悦に入っています。
[PR]

by gonnosuke117 | 2006-09-16 20:54 | くらし | Comments(2)
Commented by robio0220 at 2006-09-16 22:46
フムフム、れんがいい! 本当にすぐれものだ。
あれ?本増えてる? くくくっ。 気持ちわかります。
Commented by gonnosuke117 at 2006-09-16 22:55
ば、ばれました?
鋭すぎます。
器と本には特に財布のひもゆるいもので…


<< 不良母娘      めずらしいもの >>