2006年 10月 07日
東京散策
昨日とはうってかわったいいお天気になりました。
「どこかにでかけよう」と夫が連れ出してくれました。

お昼ご飯は洋食GOTOOさんで。
c0090543_20551769.jpg
夫はカキフライセットを。(私が一度あたって以来カキ料理がレパートリーから消えたので、夫がカキが食べられるのは外食のみとなってしまっているのです。ごめんね)
私は日替わりランチ。ポテトコロッケとチーズ入りメンチカツでした。
スープでなくおみそ汁が付いてくるのが嬉しい。
テーブルの上にあったお漬け物(ハトキュウリといわれたような気がする)が又美味しかった。あれ気になる。誰か知りません?
スタッフの方が感じよくてより美味しく感じました。

布が好きな私が行ってみたかったところ日暮里へ連れて行ってくれました。
あちらにもこちらにも布屋さん。
歩くだけでわくわくです。

麻が買いたかったので、安田商店さんへ。
麻だけでもずらーっと並んでいて嬉しくなります。
それぞれの布に洗いをかけたものをつけてくださってるので選びやすいんです。
買い物したらこれをいただきました。
c0090543_21204398.jpg
コースターではありません。
メンバーカードなんです。
次からこれ持参すると安くなるそうです。
こんなメンバーカードはじめて。ちょっと自慢できそう。
手書きの伝票に電卓で計算。
気分がゆったりしてきます。
バーコードでピッピッも悪くないけどこの感じいいと思いません?








電車を乗り継いで寅さんで有名なあの場所へ。
c0090543_21281764.jpg
柴又帝釈天にお参りしました。
お願いするのはただただ家族の健康。
これまでは就職だの受験だの…考えてみれば贅沢なことお願いしてました。
それぞれの両親にのど飴を買って帰ります。
矢切の渡しは昨日の雨による増水で欠航だとか。残念でした。
c0090543_2137383.jpg






この川縁を歩いていると寅さんに出会えそうです。
そういえば高校の文化祭では寅さんシリーズの上映が恒例だったような。
文化委員やったとき体育館にいす並べて準備したよなあ。
抜けるような青空の下、そんなとりとめないこと思い出しながらこうやって夫と歩けること 幸せですね。


ゆったり散策の締めくくりは都電に乗っての帰宅。
のんびり走ります。乗ってこられる方たちもゆったりした感じ。

1日でずいぶんリフレッシュできました。
元気になって明日自宅に帰ります。
ニコニコしながら1日付き合ってくれた夫に感謝。ありがとう。

夜息子からメール。
添えられていた写真は
c0090543_21582333.jpg
きょうの晩ご飯。
ご飯は息子がお鍋で炊きました。
おかずは私が出かける前に配達を頼んでおいたものですが、パックのまんま出さないで、こんな風にして食べるなんてほんとに成長したもんです。

息子よ母はほんまに嬉しいぞ~!
[PR]

by gonnosuke117 | 2006-10-07 22:09 | くらし | Comments(5)
Commented by fumiko1177 at 2006-10-07 22:42
初めまして 綺麗な写真素敵なブログですね。私も今月からスタートしましたが 何しろ初めての経験なのとパソコン歴もないので無我夢中です。
こんな素敵なブログ楽しみに拝見させて頂きます。何年経ったら私も貴女のように出来るかな***
Commented by gonnosuke117 at 2006-10-08 02:23
fumikoさん
初めまして。コメントありがとうございます。
私もブログ歴は浅いので四苦八苦しています。けれどブログのおかげで少しはパソコンの扱いに慣れることができました。fumikoさんもすぐに上達されると思いますよ。
良ければ又ぜひお越しください。あとでお邪魔させていただきます。
Commented by fumiko1177 at 2006-10-08 08:27
おはようございます。gonnosukeさん訪問有難うございます。ここは日本海浜坂の駅(真木由布子)カラオケで聞いてください懐かしい地名ばかりですよ?神戸の方の作詞です。明日は浜坂町の体育際です。応援してきます。マイペースで頑張りますから又寄ってください。
Commented by robio0220 at 2006-10-09 19:16
やさしいご主人さまで(ウラヤマシイ)
日暮里布屋街はまだ足を踏み入れたことのないのです。ぜひまた一緒にいきたいわぁー
安田商店(名前もいい!)のメンバーズカード私も欲しいです。
あ○○偉い! お鍋で上手に炊けたねぇ
皿とおかず量のバランスもいいではないですか~
うちの娘にもそんな日が来るかなぁ・・・
Commented by gonnosuke's son at 2006-10-09 23:17 x
うわははは!すごいでしょ!          なんちゃって(^^)

お褒めにあずかり光栄でごじゃる


<< 帰りました      とうきょうにて >>