2006年 10月 08日
帰りました
夜の飛行機で神戸空港へ。
ここを飛び立ったのはわずか三日前なのに随分経った気がします。

三連休のためか三宮はたくさんの人です。
特に人の流れはオープンしたてのこちらへ。
c0090543_2382141.jpg
ミント神戸です。
以前ここには神戸新聞会館があって神戸の玄関口の三宮の顔の一つでした。
震災で大きな被害を受け、取り壊されたのでした。
そのころ私はこの新聞会館へ手話を習いに行っていて、古びたこのビルが大好きでした。
更地になった新聞会館跡を見るたび寂しく思っていました。

10年以上を経てやっとここに新しい新聞会館がミント神戸としてオープンしたのです。
ポートライナーを降りて大きくそびえ立つビルを見ていると震災当時のこの辺りの景色が蘇ってきました。
何事もなかったかのようにたくさんの人が行き交うまさにここに わずか10年ちょっと前には全く違う光景が広がっていたのです。
被害を受けた建物が建て替わって街が蘇っていく。それは素晴らしいことだと思いますが、あの景色は忘れず心にとどめておかねばと思います。

様々なテナントが入っているようで新たな人の流れが出来ればいいなと思いますが、個人的に気になるのはやはり地下1階の阪神百貨店食料品売り場。

羽田空港で子供達にと松尾のジンギスカンを買っていたので野菜を調達しがてら覗いてみました。
おいしそうなお菓子やお総菜がいっぱい。
空腹も手伝ってついつい足が向きそうになりますが今日は見るだけ見るだけ。
目的の野菜は安かった。嬉しくてついつい余分に買ってしまう。
c0090543_23282853.jpg










いざ駅に向かおうとしたら、”見るだけ”の決意を揺るがすものが。
以前ご近所の方にいただいておいしかったんです。
京都に行かないと買えないと思ってましたらこんな所に。
c0090543_23342572.jpg
蕪村庵の六角せんべい九条ねぎみそ。
なんだかはまる味なんです。
嬉しくてつい一袋…



晩ご飯の段取りも出来ました。その後のお茶うけもね。
さあ家へ急ぎましょう。
[PR]

by gonnosuke117 | 2006-10-08 23:41 | くらし | Comments(4)
Commented by fumiko1177 at 2006-10-09 08:21
お帰りなさい ミント神戸はテレビで見ました。三宮ですか?今朝は秋晴れです。これから体育祭の応援行って来ます。湯で卵食べに来て下さい。まって居ます。
Commented by gonnosuke117 at 2006-10-09 10:23
体育祭はいかがでしたか?
ゆで卵ツアーいつか実現させたいです。
Commented by robio0220 at 2006-10-09 19:28
地震後の光景は、本当にひどかった。
まさか蘇るとは思えなかったけど、形を変えて蘇ってる。
三宮界隈に行くといつも「人間ってすごいなぁー」と思います。
地震の時のあの景色はずっとずっと忘れることはありません。

ジンギスカンって食べたことないのぉー。松尾のは特においしいの?

Commented by gonnosuke117 at 2006-10-09 21:54
本当にひどかったよね。
当時あなたは目の当たりに見たのだものね。

買ったのはラムでしたが臭みもなく食べやすかったよ。野菜も美味しくなる。
ただうちのはジンギスカンでないと思うんだ。
野菜鍋ラム肉入りになっとう。
本物のジンギスカン食べてみたいわ。



<< こういうときは      東京散策 >>