人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 27日
セルロイドの○○
ル・ボナーさんのブログに加藤製作所さんのセルロイドの筆箱の記事が。
なんとクロワッサンの店にあるというのです。

加藤さんの万年筆を買って以来、ますます文字を書く幸せを感じている私としては見てみたくて仕方ありません。
しかもそんなに高価ではないとのこと。
気になる気になる。

チャンスは意外に早く訪れました。
久しぶりに美容院に行ったのですが、思いがけなく早い時刻に予約が変更できたので午後ポッカリ空いたんです。

ちょうど帰り道。
ついでにいとこに頼まれた物があるかどうか草灯舎さんにも寄ってみよう。(…実は私も見たいものがあった。へへへ)

いとこが欲しいと思っていたのは残念ながら在庫無し。
草灯舎さんには、間近になった初めての企画展「セツローさんの手仕事展」の為の作品が届いていました。
セルロイドの○○_c0090543_18263260.jpg
作品はまだ大切に包装されています。
草灯舎さんのショップカードの文字にすごく心惹かれるものを感じていて、
それがセツローさんの手によると聞いてからますます楽しみになっています。



さていよいよ目的のセルロイドの筆箱。
お店が近づくと足が速くなるのはいつもの癖。
ありましたありました。
裁縫箱や筆箱。
そして私が気になっているペン1本が入る位の細身の。

やっぱり可愛い!
けど今使っている革製で2本入るのはあれはあれで重宝しているから今日は見るだけ。
…と思った所に飛び込んできた説明書きの文字。
「箸箱」  …へっ?
私が筆箱と思っていたのは箸箱だったんです。勿論ペン入れにも歯ブラシ入れにもなりますが。
ずうっと捜していた箸箱がこんな風に見つかるなんて。
今までプラスチックので間に合わせていたんです。
けどやっぱりこの方がしっくり。
セルロイドの○○_c0090543_18395489.jpg
お弁当開くのが一段と楽しみになります。
年甲斐もなく可愛いのを選びました。

やはり見るだけではすまなかったわ。










見るだけですまなかったのは実はこれも。
セルロイドの○○_c0090543_18445443.jpg
草灯舎さんから連れて帰った安藤雅信さんの器。
オランダ皿とかとは少し違う風情。
前々から気にはなっていたのです。
買おうと思って今日初めて安藤さんのだと知りました。
安藤さんの器は質に比してリーズナブルだと思っていますがこちらはさらに求めやすい価格。
これも窯が違うと表情も違うのでしょう。
それを楽しみに1枚ずつ買い足していきたい。

草灯舎さんのラッピング。
すごく好きです







セルロイドの○○_c0090543_18562757.jpg
我が家の大のお気に入り プチ・ブレさんのデニッシュ(季節柄 かぼちゃにしてみた)を乗せて。
夕方5時を回っていたのに今日は買えてラッキーでした。
(いつもはこの時間だと売り切れて閉まっていることもあるんです)

カプチーノも入れまして ここだけ ちょっとカフェ気分。
片付いていない部屋にはしばし目をつむって…

ままごと終わったら家事頑張りますから…

by gonnosuke117 | 2006-10-27 19:06 | すき


<< おてがみせっと      売り切れ! >>