2006年 11月 08日
京都散歩
今日午前は山科で仕事。
午後友人と河原町で待ち合わせました。
私が京都に行くと聞いてわざわざ神戸から出かけてきてくれたのでした。

どうも彼女なかなかの京都通のよう。
本日は『○みちゃんおいしいものツアー』に決定。
あなたにひたすらついてくわ。

錦市場の八百屋の二階で遅いお昼御飯。
c0090543_02299.jpg
向かいに座っているのが今日のガイド役○みちゃん。
ここは八百屋さんのお店だけあって京野菜中心のおばんざいがいただけます。
全部おいしかったけど、かき揚げのあのカリカリサクッは家ではなかなか出来ません。
デザートにワラビ餅もついておなかいっぱーい。

バスにちょこっと乗ってあとはてくてく。
ひたすらてくてく。
おしゃべりしながらゆったり歩くのでちょうどいいお散歩です。
それにおいしいもの目指してるんですから、疲れるわけがない。

c0090543_074694.jpg
沢井醤油やさんで火いれしていないお醤油とあられ購入。

関東屋さんで白みそ。


丁寧に作られた調味料を手に入れると料理頑張ろうと思います。
せっかく買ったもの。
先ずお醤油を堪能するために今夜は湯豆腐。
暖かいお豆腐にタラリとお醤油をかけて。
楽しみ~。

偶然見つけた三條本家みすや針さんで
なんちゃってモノトニー製作用の針と、c0090543_0135372.jpg
コンパクトな裁縫の道具を買いました。
桐の箱は針が傷みにくいそうです。
長さ6センチ程度ながら切れ味のいい糸切りばさみ。
針と80代のおじいちゃまが作られているという糸巻きと勿論針。

バッグに忍ばせる携帯用の針箱にしようかと。
へえ、女のたしなみどす…なんちゃって。

彼女の京都お勧めスポットはまだまだあるよう。
第2弾3弾期待しております。
○みちゃんよろしく。

まずは今日定休日で買えなかったhohoemiさんのパンで鴨川縁でおやつタイムしましょうね。
[PR]

by gonnosuke117 | 2006-11-08 23:56 | でかける | Comments(2)
Commented by robio0220 at 2006-11-09 07:51
「京野菜中心のおばんざい」っていう言葉、めっちゃ魅力的!
かき揚げって家ではなかなか上手にあがらないんだよー、サクサク食べたい。
沢井醤油さんって初めて知りました。
○みちゃんのツウなツアー。うらやましいです。
Commented by gonnosuke117 at 2006-11-09 19:23
「おばんざい」っていう言葉だけで”普段のごちそう”っていう感じ。
心惹かれるよね。プラス京野菜ですもの。今回は2時頃に行ったのに20分待ちでした。相変わらずの人気です。
実は私4回目。変わらず飽きないお味です。



<< 願かけ      手 >>