2006年 11月 10日
受験生の母たち
三宮で友人と待ち合わせ。
息子の幼稚園時代のお友達のお母さんです。
彼女も仕事を持っているのでなかなかタイミングが合わず、久しぶりに会うのです。

彼女の息子さんも浪人中。
積もる話はたくさんあります。

ランチしようといったお店がお休み。
お互い前々から気になっていた菜っぱさんを目指すことにします。
開店後10分位なのにお店入り口の階段には行列が。
せっかく来たので待つことにしました。

おしゃべりしていたら時間はすぐ。
カウンター席に案内されました。ほどよくお腹もすき、期待でワクワク。
運ばれてきたのは…
c0090543_1731129.jpg

レンズの切り替えを忘れてピンぼけ。残念!
右下のが野菜スープ。椎茸の風味が効いておいしかった。
カレイの煮付けもちょうど良い加減。
このほかにごまのアイスクリームも付いていてお腹いっぱいになりました。
並んだ甲斐がありました。

フリューゲルさんでお茶して、トミーズであん食買って、本日は解散。
その間よう喋った喋った。

どうしても話題は子供の受験になりました。

彼女の所は一番目の子供さん。当然親としても浪人初体験。
我が家は娘も浪人経験ありで親として2度目。
初めてだからこその不安、経験したからこその不安。その違いはあれどだんだん近づいてくる試験の成功を願う気持ちは一緒です。

現役の時より数段重いプレッシャー。
順調には伸びてくれない成績。
子供達二人ともそんな中で踏ん張っています。
それを横で見守る私たちも同じように一喜一憂する日々です。

受験はゴールではなく一つのプロセスでしかない。
だからこそ、そのハードルをどのように越えるかが大切なのだと思います。

息子達はじめ世の中の受験生みんながこの試練を”笑顔で振り返れる宝物”にできますように。

母たちはただ子供を信じて祈るのみです。





c0090543_18194123.jpgウーフさんでいただいた花茶。
こんな風にパーッと満開!ってなってほしいなあ。
[PR]

by gonnosuke117 | 2006-11-10 18:21 | でかける | Comments(7)
Commented by fumiko1177 at 2006-11-10 20:39
大丈夫ですよ  そうそう子供を信じなさい**gonnosukeさんのお腹を痛めたおぼっちゃまですよ   貴女の気持ちも良くわかります。頑張って下さい。
Commented by gonnosuke117 at 2006-11-10 20:51
>fumikoさん
暖かい言葉ありがとうございます。
親子で頑張りますね。
春にはいいご報告が出来ますように。
Commented by robio0220 at 2006-11-11 10:22
「受験は一つのプロセスでしかない」←本当にそう思うよ。
結果は、その子にとって合う一番いい道へ導いてくれると思います。
全てが『必然』!あれ?オーラの泉観すぎかしら私・・・^^;。

きっと一番合うところを自分で見つけるんでしょうね。
とはいえこんな時の親の気持ちって・・・あぁ。胃がグルグル~・・・
そう!私の祈りって結構効くのよ~安心してぇ~。


しかし、美味しいランチ続きでうらやましい。外食したい!
Commented by まちまち at 2006-11-11 18:10 x
しょっちゅう読ませてもらいながらなかなかコメントを 送る ところまでたどりつけず。。。
我が家ではまだまだ受験は先の話と思いたいけどあっというまなんでしょうねえ。その時が来るまでに親子で「ふんばれる精神力」を養っておかないと。何年か後私の不安話 たんと聞いてください。
Commented by まちまち at 2006-11-11 18:16 x
きゃ~!何度トライしても送れなかったのに 送れちゃったぁ!
一番最初なぜかたまたま送れてから思案の日々?だったのです。
思い返せば長かったなあ。   もう大丈夫。ときどき来させていただきまっする! 
Commented by gonnosuke117 at 2006-11-11 21:12
>robioさん
あなたの祈り効くのね?効くのね?お願い。ほんま祈っといてね~。
「必然」と思いつつ「泰然」としていられないのが親ばか心なんです。
Commented by gonnosuke117 at 2006-11-11 21:17
>まちまちさん
コメントありがとうございまっする!色々試行錯誤していただいたようですね。度々お越しくださいませ。お待ちしておりまっする!

まちまちさんのことだから私のようにおたおたしない気がするわ。
けれども私で良ければいつでもどうぞ。
高校受験2回大学受験4回(で終了にしたい)あと○入試験まで。並みかひょっとしたらそれ以上の経験の量だけはあります(--;)


<< く、くやしい~!      願かけ >>