2006年 11月 15日
手作り市 セカンド
今日は15日。
知恩寺手作り市の日です。

少し寒そうですが、晴れて良かった。

途中友人と合流して知恩寺を目指します。
平日だというのにすごい人です。

目をひくものはたくさんあるのですが私の財布の紐は堅い。
目指すものがあるからです。
結構グルグル見て回ったと思うのに見つからない。今日は出店されていないのかなあと思いかけたとき、やっと見つけました。
アイリッシュレースのお店です。
草灯舎の江藤さんに教えてもらいました。
繊細な糸で編まれた作品は本当にきれい。
少し迷いつつも友人のアドバイスもあり最初に心惹かれたこれを選びました。
c0090543_2044170.jpg
ガーベラのブローチです。
直径5センチ足らず。
老○鏡かけても見えないほど繊細な編み目です。
裏もすごくきれい。
本当に丁寧作られています。
作られているのもとても感じのいい人でした。

「すごく素敵なアイリッシュレース出してらっしゃると聞いて、さがしてきたんです」と伝えると
合点のいったような顔をして
「そうでしたか。それで、あ、見つけた!という感じでやって来られたのですね…」
やっと出会えた嬉しさがまんま顔に出ていたようです。
相変わらずわかりやすいやつです。
袋についている小さい作品も可愛いでしょう?
立体的な作品なので慎重にドキドキしながら持ち帰りました。

今日の1番の目的は達成。
友人は、シンプルで使いやすそうな大鉢やギャラリー道半で器をいくつか。
猫の箸置きも一つ一つ表情を見ながら楽しそうに選んでお持ち帰りです。

さあ後はおいしいものを買いましょう。
c0090543_20143392.jpg
前回買って美味しかったキムチ
江藤さんお勧めのお漬け物
今回新発見のしなちく

一気に荷物が重くなりました。
今夜はどれから食べましょうか。
どれを選んでも炊きたて御飯が一段と美味しくなりそうです。





帰宅したら荷物が二つ届いていました。
一つは
c0090543_2020295.jpg
先日当選した”伊藤ハム賞”です。早速に届きました。
しかもどっさり。豪華やなあ。

ありがとう!ヴィッセル神戸さん。
伊藤ハムさん。
そして私のくじ運さん。









もう一つの荷物は名古屋から。
c0090543_20265195.jpg
いとこがコーヒーカジタさんのお菓子をたくさん送ってくれたんです。
以前こちらのポルボローネ(写真の白い袋→)をいただいたことがあり、
あまりに美味しくてもう一度食べたくて。
たまたまいとこの家の近くとわかったので厚かましくリクエストしていたのでした。
嬉しい~!ありがとうね~!
子供達の帰宅を待ちかねてちょっと一つ頂いてしまいました。
和三盆のやわらかい甘さとシナモンの香りが染みわたるよ~。
幸せです。
つい袋に残った粉まで舐めてしまった…
[PR]

by gonnosuke117 | 2006-11-15 20:56 | でかける | Comments(6)
Commented by まるまるDuke at 2006-11-15 22:27 x
アイリッシュレース、濃い色のトップスに映えますね。美しい光沢と、繊細なのにしっかり形を保っているところに上質さがあらわれてますわん。手仕事ってすばらしいなぁ♪(あははーなんか変なわたし)
”伊藤ハム賞”豪華ですじゃ~むむっいちばん奥に写ってるのは「ラピッツァ」では?あれピザクラストがパリッとしたタイプでけっこういけます。
Commented by gonnosuke117 at 2006-11-15 22:33
>Dukeさん
家に帰ってじっくり見ましたらば本当に質の高い作品でございました。あれは良い買い物でした。

そうラピッツアです。我が家も好きです。
オーブントースターでうまく焼けるかちと不安ではありますが…
Commented by fumiko1177 at 2006-11-15 23:59
初冬の京都は又格別でしょうね キムチは京都産ですか?美味しそう
Commented by robio0220 at 2006-11-16 07:50
うぉーっ、盛りだくさん!
京都、江藤さんのオススメにたくさん会えていいなぁー、江藤さんっていうだけでわくわく。レースは本当に素晴しいね!実物見てみたい!
カジタ、他の味もまた教えてね~
伊藤ハムもすごい量~
なんてうらやましい一日!
Commented by gonnosuke117 at 2006-11-16 09:22
>fumikoさん
日陰は寒かったとはいえ紅葉にはまだまだのよう。
もう少し季節が進むとまた違った京都が楽しめそうです。

キムチは輸入のか自家製のかは聞かなかったわ。どちらのうまれなんでしょうね。ともかく美味しかったですよ。
Commented by gonnosuke117 at 2006-11-16 09:28
>robioさん
アイリッシュレースの実物ほんとうにお見せしたいわー。
見るたび嬉しくなります。
丁寧な仕事は人を感動させるね。

ほんと良い一日でした。昨日は星占い1位やってん。大当たり~!


<< はやわざ      足の一つ >>