2006年 12月 03日
足元も冬支度
我が家にはスリッパがありません。
コルクタイルなので感触もいいし、春夏秋はスリッパなしでも不自由しないのです。
滅多に人が来ない(呼べない(--;))家なのをいいことにお客様用も無し。

たださすがに冬は…台所に立っていると足元から冷える。冷える。冷える。
例年は使い捨てくらいの値段のを買って汚くなったら思い切って処分していました。
けれどもそれもそれやなあと思い、いいのがないか探していたんです。

スリッパってなんだか薄汚れたりくたびれた感じになっていても、毎日使っている当人は気付かないものです。
けれどもたまに来た人の目にはつきやすいもの。(考えてみるとそういうもの多いですよね。タオルとか靴下とか…)
こまめに換えたいところですがそうなると経済的にきつい。
リーズナブルなのも探してみましたが雰囲気がそぐわなかったり、履きづらそうだったり。
なかなかこれというのが見つかりませんでした。

バブーシュはどうだろう。
軽そうだし皮だから履きこんでいくとくたびれるのでなくいい感じになってくれるのでは。

お店を覗いたりネットで検索してみたり…。
これから人が来られる機会が増えることもあり、この際お客様用も買いたいと思っていました。なので何足か必要。バブーシュなるものを初めて使ってみる訳だし、あまりに高いものはこの際除外して。

なんとか予算内におさまりそうなのを見つけました。
ディアモロッコさんのバブーシュです。
c0090543_1014595.jpg
娘は”スリッパ不要”といい、息子は以前にほとんど履かなかった(一度脱ぐと履き忘れる)と言う前科もあり、二人とも必要ならばお客様用を使い、こりゃええわとなったら買うことにしました。
東京にいる夫のもとりあえずは同様にお願いしようかと。

お客様用と区別するため私のは深い赤にしました。(ヴィッセル神戸のチームカラーでもある!へへ)
柔らかいので従来のスリッパとは感触が違いますが、靴下でもはいている感じ。軽いし足にフィットするんです。
心地よい暖かさです。
歩くときぱたぱた音がしないのも集合住宅にとっては有り難いこと。

ディアモロッコさんは自社工房を持たれているとかで我が家のバブーシュも現地で箱詰めされて成田経由でやってきました。
箱に書かれた文字が可愛いので、ラッピングの材料を入れてしばらく活躍してもらうことにしました。
興味半分でアラビア語の授業をとっていた娘が読もうとしましたが忘れてしまってたみたい。

2年前に習ったきりじゃ仕方ないか。使う機会もそう無いでしょうし。

c0090543_9484679.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2006-12-03 18:42 | くらし | Comments(4)
Commented by fumiko1177 at 2006-12-03 19:46
スリッパ買うのを忘れていました。お陰様で忙しくて???パソコンメール流します
Commented by gonnosuke117 at 2006-12-03 19:56
>fumikoさん
ほんとお忙しそう。
大事なときです。無理しないでね。
Commented by robio0220 at 2006-12-04 07:45
旦那さんの分まで・・・ええ話や。
室内履きみたいに普段毎日使うものって、悩んで迷ってなかなか決まらないのわかります。お気に入りが決まったら、スキッリうれしいね。
お邪魔したら、私も履かせてね~、実はバブーシュ未経験者です。
Commented by gonnosuke117 at 2006-12-04 08:30
今のところなかなか快適ですよ。
本当はもう少し薄い色(白とかね)が欲しかったけれど絶対すぐ汚す自信があった(胸を張って言うな!)ので濃いめの色を選択しました。
届いてから今まででももう足に馴染んできている感じよ。
是非是非はきにいらっしゃい。おまけで器ツアーつけるぞ~!


<< 寡黙な晩ご飯      はるかなるJ1 >>