2006年 12月 04日
寡黙な晩ご飯
但馬に住むお友達から荷物が届きました。
水産関係の仕事をされている方なんです。

c0090543_22551246.jpg
まだカニの脚が動いている!

一夜干しするめ
いかの麹漬け
笹ガレイ
日本海の幸が色々と










大御所は最後に登場。
c0090543_2333258.jpg

見事なマツバガニが3匹とセコガニたくさん。

たまたま家にいた息子と少なからず興奮してしまいました。

「ありがとう!届きましたー!」と早速電話。
食べ方も詳しく教えてもらいました。

夕食のメインは一人1匹のマツバガニ。正真正銘のマツバガニ。
c0090543_231149100.jpg
これがこの印。
私にとってはブランド品のタグより心惹かれるわ~。

カニ味噌はお酒みりん味噌少々を加え甲羅ごと火にかけて。

包丁を入れると味が落ちるとのことなので脚は手で割ってしゃぶりつきます。

「おいしい~」以外は全員喋りません。
黙々と身を取り出して食べます。

生のカニはお味噌汁に。

もうお腹一杯!こんな贅沢してしまって良いのでしょうか。
なのにさらに贅沢。

またご飯が進むのよ~。
c0090543_23185352.jpg
←お友達手作りのいかの麹漬け。
お腹一杯と言いつつご飯も完食してしまう。












食事中たまたま夫から電話。
思わず謝ってしまいました。
私たちだけこんないい物食べてごめんね~。

本当に美味しかった!ありがとう!ここしばらく我が家はご馳走続きます。
[PR]

by gonnosuke117 | 2006-12-04 23:27 | おいしい | Comments(2)
Commented by robio0220 at 2006-12-04 23:51
すーごーい!!カニや!カニや!(カニカニ号っていう北近畿知ってる?)
えーなー、えーなー、
こちらも日本海側ですので(こんな立派じゃないけど)いろんなカニが市場に並んでいます。でも見るだけ~、なかなか買えない~。っていうかまだ買ったことが無い~。
麹漬けもほんま、美味しそう・・・ズルっ。

Commented by gonnosuke117 at 2006-12-05 00:06
そうなの。カニ!カニ!カニ!
盆と正月がいっぺんに来たみたいやったわ。

麹漬けはほんのり甘みがあって絶品でした。

カニカニエクスプレスですな。知ってますよ~。今度はこれに乗って現地で堪能してみたい。


<< 強力代打登場      足元も冬支度 >>