2006年 12月 15日
さがしもの
昨日片づけをしていて何やら気になったことがあった。
それが何かわからないままなんだかもやもやしていた。

今朝はたと気付いた。
「あの書類はどこ?」
確かお知らせ葉書と一緒に置いた記憶が…
ない!ええ~っ!
アドレナリンが一気に出た気がした。

仕事に出かける時刻が迫る中ありそうなところを探す。
ない!やっぱりない!

もうタイムリミット。仕方ない。帰宅してから落ち着いて探そう。

夕方着替えも忘れて探す探す。ありそうもないところまで探す。
晩ご飯の支度をしないといけないのに気になって取りかかれない。あちらもこちらも探す探す。

もう万策尽きた。実家に電話。再発行の手続きをしてもらうように頼むためだ。
私の動揺が伝わったのだろう母に「大丈夫だから」と慰められてしまった。

なんとかなるさと思いつつもまだしつこく部屋の中を見回しているところへ電話。
母からだった。
なんと探し回った書類は実家にあったというのだ。しかも書類の日付によれば結構前から。
はあ~やれやれ。
一件落着。
ほっとしたらお腹空いて娘と玄米のおにぎり思いっきり食べてしまった。

それにしてもついこの前まで我が家のあの棚にあったように思っていた私の記憶は何?
書類がワープしたとしか思えないくらいまだ納得がいかないのだけれど。





ご飯に取りかかるのが遅くなった。
大慌てで支度する。

伊藤ハム賞で当たった酢豚の助けを借りる。
ピーマンがない→ブロッコリーの茎で代用
椎茸もない→エリンギで良かろう
量が足りないかも→ジャガイモの素揚げを入れてかさ上げしてやれ
こういうのを主婦の知恵と言っていいものかどうか

”適当酢豚”完成。
お皿だけは気取って安藤さんのオランダ皿に入れてみた。
やはり彩りが寂しい。面倒がらずにピーマンを買いに行くべきだったか。
c0090543_2285225.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2006-12-15 20:11 | くらし | Comments(3)
Commented by robio0220 at 2006-12-16 09:04
わかる!わかる!!"無い!うっそ~ん"って焦る時、私もよくあります。(自慢でない)
私は、どわぁーって部屋中探しても見つからず、グスンとあきらめた頃に近くからポロッと出てくるパターンが多いです。ほぼそのパターンなのに近くから遠くから、散らかしてしまうぅーこまった私。gonnosukeさんは平気でしたか?前日の頑張りが元どおりなんてことは・・・?まさか?
Commented by robio0220 at 2006-12-16 09:07
肝心なことを書き忘れた。
「オランダ皿」最高!いいなー、いいなー、ほすい、ほすい~
Commented by gonnosuke117 at 2006-12-16 09:17
そうそう諦めた頃にていうか要らなくなってから出てくること多い。
我が家は今私の悪戦苦闘の跡が…片づけは再スタートですわ。

オランダ皿は使うほどにその良さがわかる気がする。名品だと思います。


<< 発売日      一事が万事 >>