「ほっ」と。キャンペーン
2006年 12月 25日
右?左?
京都での年内最後の仕事。
地下鉄を乗り継いでいく。
1日乗車券は600円で乗り放題なので帰りに途中下車したいとき便利。

駅のエスカレーターで何やら違和感。
みなさん右を空けて立っている。
関西では左を空けるのが一般的だと思っていた。

ところが乗り換えた先の駅では左が空けられている。
さっきのは私の記憶違い?!

夫によれば駅によって違うのだそうな。(なんで知ってるんや?)

あちこちの駅で乗り降りするから(なんせ乗り放題)どこの駅がどっちか分からなくなる。
前に人がいるときはその人に倣うが先頭で乗るときはエスカレーターの前で一瞬ドキドキ。まずどちらかに寄って尚かつとりあえず歩く。しょうもないところで小心者なのだ。

神戸に帰ってきてたまたま先頭でエスカレーターに乗ることになった。とっさにどっち空けるんだか分からなくなって右に寄ってダンダン登っていたら左側からお兄ちゃんがすいすい抜かしていった。
右が止まっていていい方なのね。
けど何故か止まれなくて(引っ込みつかない感じと言えばいいか)そのまんまダンダン登ってしまった。



さて今日の寄り道はお茶が目当て。
一保堂さんでおつかいもの用に大福茶と自宅用の大缶の玄米茶を買う。
渡辺有子さんと伊藤まさこさんの本「おいしくてかわいい」で見て以来行きたかったところ。
伊藤さんの真似をして箱に入れないで包んで貰う。
本店限定の包装紙だそう。ほどくのが惜しいような包み方だ。
c0090543_17232932.jpg

店員さんも誰もがにこやかでいい気分で買い物が出来た。
大きな袋に綺麗に包まれたお茶の缶が四つ。上から覗いてはニマニマしてしまう。

もう一軒お茶屋さんをはしご。今度は福寿園さん。一保堂さんの袋下げて入るのは勇気が要ったので大丸で買うことにする。やっぱりここでも小心者。
一保堂さんの包装紙と缶も中のお茶と同じくらいお目当てだったが、今度もそう。
こちらの高山という銘柄のお茶はあの開化堂の茶筒に入っているのだ!
これは○みちゃんに借りた堀井和子さんの「もの好きの食器棚と愉快な時間」で知った。
う~なんだか情報に踊らされているぞ。
私にすれば煎茶に出すには超スーパーウルトラ極上のお値段だが茶筒の質を考えればお値打ちではないかと…ああやっぱり言い訳に聞こえる…

けれどもこの缶 美しいのだ。本で見たよりずっと。
眺めてさすってニヤついている私。

c0090543_17495768.jpg

お茶も勿論美味しかった。いつになく丁寧にいれる。
三煎目までそれぞれの味を楽しんだ。
はあ~ゆったり。

大掃除できていない部屋の中にはこの際目をつむろう!どうにかなるさ。
…こういうところは小心者になれればいいのに。なかなか都合良くはいかないものだ。







諸事情により一日遅れのクリスマスケーキ。
今年は娘の希望によりプラスフレッシュさんの。
c0090543_04284.jpg
ガラスのボウルにたっぷりのイチゴ。中はスポンジとイチゴクリームとチョコレートクリームの段々。(こんな表現で申し訳ない)
「皆さんで直接すくって食べて頂いても…」と言われるようにクリームがなめらかで柔らかくて。

17センチサイズで小さい方のを予約していたのだがそれで正解。あっさりしているのでついついたくさん食べてしまうのだけれど、3人では食べきれないボリュームだった。

食べる方の予定は着々とこなしていくのに滞ったままの予定も。
今夜は年賀状の夢を見そうだ。
[PR]

by gonnosuke117 | 2006-12-25 18:04 | でかける | Comments(4)
Commented by yukakko1217 at 2006-12-25 21:06
こんばんわ♪
一保堂ってこちらに来て初めて知りました。
有名ですよね。
包みも素敵ですね~♪
京都はお茶もおいしいんでしょう。
私も、寒くなって温かいお茶をよく飲むようになりました。
ダンナ実家から、静岡のお茶が送られてきます。
今度はやっぱり、関西にいるのだから、
京都のおいしいお茶が飲みたいです。
一保堂探してみます~!
Commented by gonnosuke117 at 2006-12-25 21:36
>yukakkoさん
おかえりなさーい!
玄米茶早速飲んでみましたがこちらも美味しかった。
京都は行くたび新しい魅力を感じています。
一保堂さんのある辺りも素敵ですよ。是非お出かけください。
けれど静岡のお茶も美味しいでしょう。色々飲み比べたら楽しいですね。
Commented by robio0220 at 2006-12-27 00:14
さすって、さすって、さするのよ~
あぁ、京都行きたい!!
Commented by gonnosuke117 at 2006-12-27 00:21
>robioさん
京都は奥深いねえ~
来月も行く予定。うふふ。あ、仕事ですから。
せっかくですから寄り道はしますが。


<< うずうず      プチ変身 >>