2006年 12月 31日
今年最後の
2006年も今日でお終い。

年々日が過ぎていくのが早くなっている。
ついこの前年賀状書いた気がするのに。

辛い永遠の別れもあったけれど
大切にしたい新しい出会いもあった年。

この世で起こることは全て必然と言うけれど
今私が色んな人に囲まれてこうしていられるのはたくさんの奇跡の積み重ねの上に起きていること。
そう考えると一日一日大切にしていかなければと思う。
今日はもう二度とない日なのだから。

暦は人間が考え出したもので別に今日の昇った太陽と明日昇る太陽が違う訳ではない。
見る側が違って見るだけなんだけど。そのことが大切なのだと思う。
意識が違うと世界が違って見える。
それが今を変える原動力になるのだから。

淡々とやり続けること、生き続けることって難しい。
区切りを意識することで気持ちが改まり、また頑張ろう!と思えるから年の節目の行事って大事にしないといけないのだろうな。

ようやく年賀状を書き、大掃除という言葉はなかったこととし(先日テレビに出ていた松原ちあきさんが「ハワイでは大掃除ってやらない」とか言ってたし)
辛うじて年越しそばだけは作ろうと思っているような私が偉そうに言えることではないのだが。

それでも今朝は「今年最後だなあ」と思ってお弁当詰めた。
c0090543_18435159.jpg

最後だからってことさらおかずに変化があるわけではない。
来年もこうやって家族にお弁当作り続けられるといいなあと思いつつほんのちょっぴり丁寧に風呂敷に包んだだけ。

息子と、風邪っぴきというアクシデントに見舞われて帰省できなかった娘と私の三人での年越し。(夫は父母二人だけの私の実家で何か手伝えることがあればと一人帰ってくれた)

来年もいい年になりますように。
今年出会えた全ての人に感謝しつつ。
[PR]

by gonnosuke117 | 2006-12-31 19:07 | おもうこと | Comments(4)
Commented by fumiko1177 at 2006-12-31 19:49
本当にお世話になりました。人の縁は不思議な縁で結ばれているんだと実感した年でした。来年も宜しく
Commented by gonnosuke117 at 2006-12-31 19:59
>fumikoさん
ほんとう。fumikoさんとの出会いも鳥肌立つほどの不思議なご縁でした。巡り合わせてくれた何かに感謝です。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by yukakko1217 at 2006-12-31 20:39
こんばんわ!
31日もお弁当なのですね~。。。。。。
お疲れ様でした。
ほんと、年々1年が早くなっていますね。
いろんな人との別れや出会いがあって、
家族がいると、することも、感じることも家族の分
あるから、一日もあっという間ですね。
お互い、一日一日を大事に行きましょう!
優しいダンナ様ですね~。自分の実家に一人で行ってくださるなんて。
素敵なダンナ様と、かわいいお子さんたちに囲まれて素敵な
年をお迎えください♪
そうそう、ダンナ実家へのお年賀に「一保堂」のお茶買いました~♪
自分にも100g買って飲んでみましたが、
深みと香りがよくて、おいしいお茶ですね。
ありがとうございました~!
Commented by gonnosuke117 at 2006-12-31 21:01
>yukakkoさん
お弁当は元旦だけお休み。2日からまたお弁当生活です。まあそのお陰で私たちのお昼ご飯のおかず作りもすんでしまったりするんですけどね。

yukakkoさんのブログ見て今筑前煮作ってます。息子の帰宅に間に合うのだろうか…きっと明日のほうがおいしいでしょうね。


<< 新しい年      まったり大晦日イブ >>