「ほっ」と。キャンペーン
2007年 01月 02日
お正月!お正月!
いとこが神戸に遊びに来るというので便乗してついていくことにする。
送ってきてくれたいとこの旦那Kさんの「無駄遣いしないように見はっといて下さい(笑)」の言葉に私がドキッ!

駅に行く途中大きな福袋を幾つも下げた人にすれ違う。
お正月といえば福袋。けれどもそんな時期に買い物に行くことがここ数年なかった。
しばらくぶりに買ってみたいようなみたくないような。

早々とセールが始まっていることもあり三宮元町はすごいひと。
やはり福袋なのだろうか大きな袋を下げた人がたくさん。

まずは大丸へ。
いとこの第一の目的カンペールの売り場へ。
予想に反してここでもセールやってる!
憧れのカンペール。いつかは履いてみたい。
夫や子供のも買いたいけど靴ばかりは本人連れてこないと…と諦める。

なんなんだ?というくらい人でごった返している。
安くはなっているのだろうけど熱気に押されてもう買えない。
うろうろしてちょこちょこ覗いて挙げ句何も買わず出る。

お昼ご飯どうする?
なんでもいいよ。
といいつつお店の前に行くと決断できずを繰り返す。
混んでいるのは嫌。けど美味しくないのも嫌。なんて欲張るからか?

結局あいはらさんに決まり。
せっかく来たのでちょいと贅沢。
ハンバーグにコロッケまでつけた。
c0090543_1928040.jpg

外の混雑が嘘のように静か。ゆっくり味わっていただく。
ハンバーグが柔らかくてジューシーで美味しい~。

さあお腹一杯になったとこで午後の部行くよっ。

さんざん悩んで福袋を一つ買う。5000円也。
器だとこんなに悩まないのに。

ミント神戸に足を伸ばした。これまたえらい人。
入るのにもエスカレーターに乗るにも並ぶ。並ぶ。
”ひょえー。お正月っていつもこんなんやったんや”と二人でびっくり。

Bショップで夫のジャケットをこれまた悩んで買う。
センスの良いいとこが見てくれたから大丈夫。似合うだろう。

気付くともう暗くなっている。
いとこが「晩ご飯の支度してきたの?」と気遣ってくれる。
ご心配なく。今日はバッチリなのだ。

一回り以上年の違う凸凹コンビ。
不良主婦初売りツアーはこれにて解散。

今日は二人とも財布の紐堅かったよ~。Kさん。

今夜はやっとお正月らしいご馳走。
一人帰省していた夫が夫と私それぞれの実家からたくさん美味しいもの貰ってきてくれたのだ。

c0090543_19502064.jpg

義母から見事な鯛。
下ごしらえ済み。塩もしてあるので後は焼くだけ。
大きすぎて尾を落とし、それでもだめで半分に切ってやっと入った。
ほどほどに脂ものって身がホクホクで美味しい。

その他あれもこれも。ご馳走ばっかり。
c0090543_20322647.jpg
お正月の恒例のご馳走。
義母の巻きずし。栗小豆ご飯。
母の黒豆。煮しめ。ごまめ。
写真に入っていないけれどまぜ御飯。
加えて先ほどの鯛。

もうお腹一杯。
それにしてもこんなにしてもらって有り難いこと。
私が子供にこんな風にしてやれるかと言えば自信もないし、第一「このときには母のいつものあの料理」なるものがない気がする。
これでは子供達に申し訳ないな。
今からでも何とかなるだろうか。
食べながらちと発奮した。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-01-02 22:09 | くらし | Comments(2)
Commented by robio0220 at 2007-01-05 16:20
ふっふっ、復活しました。
その節は、お世話になりました。思い出してルンルン♪(死語)
あれで財布の紐は堅かったのかぁ・・・、私は一年分の買い物した気分です。ってことで、今後は締めていきます~
でもあの「福袋」気になる・・・
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-05 21:51
あの福袋とはサイズで悩んだあれかな?
そうそう気になる気になる。
もう売り切れたのかなあ。残ってたら買ってしまいそう。そんで後悔しそう。

一年分の買い物終了ですか?それはどこまで含むのですか?
洋服以外も?ひょっとして器も?
うひひ。今後が楽しみやなあ。


<< 一人減り二人減り      新しい年 >>