人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 07日
おこもりの代償
朝カーテンを開いて思わず声を上げた。
昨日雪起こしの雷が鳴ってはいたがここまでとは。
おこもりの代償_c0090543_2343793.jpg
前が見えないほどの雪が斜めに降っている。
気温はさほど低くないのか積もりはしなさそうだが。

駅に着くまでに濡れてしまいそうなので
子供達をそれぞれ車で送る。










さあやれやれ朝ご飯をいただこうと時計を見たら11時になっている。
いつの間に。
仕方ない朝昼兼用でしっかり食べよう。
おこもりの代償_c0090543_23474310.jpg

と言ってもお弁当の残りの寄せ集め。
玄米茶をたっぷり。

食べながら今日の計画を練る。
しないといけないことは山のようにある。
問題は優先順位をどうつけるかだ。

おこもりの代償_c0090543_23505263.jpg
珍しく飲みたくなった珈琲も入れて。
じっくり考えてるんだか和んでいるだけなんだか…

カップとスプーンは太宰久美子さん。











そうこうしているうちに先ほどのお天気が嘘のように晴れてきた。
さあやろう。
飼っていた熱帯魚の最後の一匹が暮れに死んでしまったのに風邪っぴきで洗えなかった水槽を浴室に持ち込んでゴシゴシ。

ついでに浴室の排水溝のところもゴシゴシ。
勢いに乗って台所の床も拭き掃除。

世間では暮れのうちにとっくに終わっている作業なのだろうな。
今からでもやるだけエライエライ。

働けば当然お腹がすく。
今日は2食で済ませるつもりがおやつにしっかりトーストを食べる。

昨日久々に体重を量ったら体重・体脂肪共に微減だったので気を許しているのは事実だな。

夕食はカレー。
robioさんのブログみてしっかりカレーモードになってしまったのだ。

ロイヤルクイーンだと材料を放り込んでおくだけで美味しいカレーが出来るのだが
今日はひと味変えたくて
豚肉だけ炒めておろしニンニクとヨシダソースでしっかり下味を付けて仕上がり間際に加えてみた。
炒め上がったところでちょうど帰宅した娘につまみ食いされて少々目減りしてしまったが。

おこもりの代償_c0090543_0124522.jpg

小間切れの肉だったけどカレーにコクも出てなかなか好評だった。
安藤さんのオーバルボウルは我が家のカレーには小ぶりかと思ったが
案外たくさん入った。
私にはちょうどいい量。

ここでやめておけばいいのに。
おこもりの代償_c0090543_0175946.jpg
サンクさんで買ったロミさんのコンフィチュールをのせたヨーグルト。
ごくごく普通のプレーンヨーグルトが大人の味のデザートになった。








家にいるとついついいろいろ食べてしまう。
今夜体重計に乗るのはやめておこう。

by gonnosuke117 | 2007-01-07 23:25 | くらし


<< 冷や汗      おこもり >>