2007年 01月 08日
冷や汗
今日は朝早くに電車で出かけないといけなかった。
久々の6時台起き。

昨晩から緊張して荷物もきちんとバッグに用意して…おいたはずだった…

小走りでバス停へ急ぐ。
バス停に着いた途端嫌な予感。
的中!
財布忘れてる~
しかもピタパまで忘れている。(イコカの私鉄版みたいなもの。これでJRにも乗れる。電車の移動には専らこれを使っている)

引き返すべきか。
そうすると新快速1本逃してしまう。

神は私を見放さなかった。
バッグの中をごそごそ探したら仕事用の財布にしているKARMAさんのポーチが入っていたのだ。
しかも先日東京で買ったスイカまで発見。
c0090543_1956382.jpg
これでなんとかこのまま行ける。


ところがバスが来ない。
もう行った後だったのだろうか。
駅まで走っても電車の時刻にはちと厳しい。
これなら家まで財布を取りに戻れたかと思った頃1台来た。

ところが時間調整のためかゆっくりゆっくり走るんだなこれが。
確かに時刻表よりは早く来たけども。
運転席にいってアクセルペダル踏みたくなるくらいスピード上げない(様に思えた焦り絶頂の私)

駅に到着。
駆け込めば間に合いそう。
なのに前の親子連れがのんびり降りていく。普段ならほほえましく見ているのだが今日は…

スイカの残額がいくばくか有ることを念じつつ改札を抜け(あった!370円!)
階段を駆け上がる。
電車とほぼ同時にホーム到着。

一日の始まりに既に疲れていてどうする。










帰り道フラフラと寄ってしまう。
口笛文庫さん。
まずはお仕事財布の残高確認。
c0090543_20142980.jpg
私の場合疲れたときには本が買いたくなる習性があるようで。
口笛文庫さんの本にはグラシン紙のカバーが丁寧にかけられているものもある。いつもカバーは外さないでそのままにしておく。グラシン紙から透けて見える表紙の感じが好きなので。
今日買ったのは桐本泰一さんの「いつものうるし」とクロワッサン二冊。

まだ読んでいない本が家にある贅沢。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-01-08 20:39 | くらし | Comments(6)
Commented by robio0220 at 2007-01-09 00:32
お疲れさま!でも駆け上がって間に合うなんてすごいよ~

クロワッサンの緑の号、かなり迷って買わなかった号だ!「痩せ・・」のタイトル覚えてます。
今ちょうど空腹と戦ってます。実は最初「冷や汗」が「冷や汁」に見えてしまってました。
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-09 08:50
>robioさん
”痩せる”という単語にはついつい目がいってしまいます。んなら食べるな!つうことなんですが腹八分の実践は難しい。

高校入試の作文でお母さんのお味噌汁を絶賛する内容を書いた子が半泣きで帰ってきた。テーマの「汗」を「汁」と読み違えたそう。その子もお腹空いてたんかなあ。
Commented by fumiko1177 at 2007-01-09 20:59
お疲れ様 えー00子さんでもあわてんぼうになる事もあるの**でも良かったね 帰りは無事でしたか?
Commented by yukakko1217 at 2007-01-09 23:19
こんばんわ~!!
大変でしたね~(;´Д`)ノ
でも・・・・・私も同じ感じです。
いつも時間ギリギリ。
駅までダッシュ。(バスには乗らないので・・・・)
財布を忘れるのはしょっちゅう。
私もピタパ使ってます~(^_-)-☆
便利ですよね。手放せません♪
お昼休みに財布が無いことに気づいたり。
でも、お弁当があるから、お金使わないからよかったり。。。。
スイカ使えるんですね~。。。。。すごい!
お疲れ様でした~(;´▽`lllA``
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-09 23:58
>fumikoさん
あわてん坊にならないことの方が少ないです(--;)
帰りは慌てず騒がずゆっくっりのんびりかえってきました。
ご心配をおかけしましたー。
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-10 00:04
>yukakkoさん
駅までダッシュ出来るとはやはり若い。

時間ギリギリの時にはピタパは本当に助かりますよね。
あのお陰で何回も遅刻から免れています。

スイカは関西でも使えます。イコカは東京でも使えます。便利便利。


<< どこで買うのか      おこもりの代償 >>