「ほっ」と。キャンペーン
2007年 01月 10日
重さに勝るもの
仕事で京都へ。

帰りは四条で阪急に乗り換える。
お茶を買いたいので大丸へ寄る。

先日の玄米茶が美味しかったので一保堂へ。
ちょうど京の味めぐり技くらべ展が開催中。
むくむくと好奇心が頭をもたげる。

京都でやっている京都展てどんなんやろう。

それぞれにこだわりのある物が並んでいる。
うろうろ見て回る。

目にとまったのがチリメンキャベツなるもの。
「大丸さんから普段なかなか手に入らない物を持ってきて下さいと言われたので」
とのこと。
有機栽培の貴重なものらしい。
しっかり玉になっている。
食べてみたい。けれど重そう。
理性と食欲が頭の中でグルグル。
いつものように食欲の勝ち。
併せて九条ネギと水菜も買う。
袋に入れてもらって歩くにつれほんのちょっぴりの後悔が襲う。
これで今夜何を作ろうかを考えることで活力にする。

今日は駅から家まで遠かった。

c0090543_1726520.jpg
帰って測ったら
チリメンキャベツだけで
2.3㎏

よく頑張った。














へろへろになりながらたどり着いた我が家のポストには
フカフカの封筒が。
大切に届けられたのは
c0090543_17303638.jpg

新潟白山神社の合格のお守り。
いとこが息子のために買ってくれたのだ。
嬉しい。
良く効くそうなのでもう百人力だな。

金沢に寄ると聞いたので”買ってきて~”とお願いしていた
三谷龍二さんのスパイススプーンとベビースプーン。
軽くて可愛い。
三谷さんのカトラリー類は使いやすいと聞くので楽しみだ。

今夜はチリメンキャベツに
七味かゆず胡椒を合わせるような献立を考えよう。
勿論スパイススプーンを使いたいから。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-01-10 17:43 | くらし | Comments(2)
Commented by robio0220 at 2007-01-10 20:47
うっとこも今夜は匙を使いました~
「鍋」でした~
ちりめんキャベツ、やわらかくておいしそう。よう頑張った!
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-10 20:58
>robioさん
やっぱり鍋?冬はやっぱり鍋よねえ。
我が家はキャベツでスープ。ゆず胡椒を食べるときちょこっと入れるのだ。もちろんあの匙で。

チリメンキャベツ割とパリッとしてる。生でも美味しそうな気配。


<< 動機      どこで買うのか >>