2007年 01月 11日
動機
今日は自宅で会議。

普段が普段なだけに来訪者があるときには掃除が大変。
けれども家が片付くいい機会でもある。

会議は午後。
午前中が勝負だ。

以前はアラを隠すことばかりを考えて無駄な力みがあったと思う。
まあいわば「見栄はり掃除」をしていたわけで、人が帰った後気抜けして疲れてしまっていたことが少なからずあった。

どうせ隠したって片づけ下手なのはバレバレなんだからジタバタしないで、最近は気分良く過ごしてもらえるように準備する気持ちで家を整えるようにしている。
そうしたら人を招くのが以前にも増して楽しくなってきた。

普段なら のそのそうろうろするばかりで一向に片づけが進まないのだが、勢いというのは恐ろしいもので締め切りが決まるとそれなりに出来てしまう。
毎日”○時になったら人が来る!”と思ってやれば我が家も綺麗になるのだろうが「つもり」だけで行動できたら苦労はしない。
せめて人を招く機会を増やすことで我が家の快適度を上げることを考える方が現実的だな。

夕方一人になってほっと一息。
綺麗な部屋で飲むと珈琲も美味しいわ。
c0090543_21151348.jpg

太宰久美子さんのカップは大ぶり。
柳デザインの黒柄のカトラリー、ちょっと迷ったけどfloorさんのアドバイス通りティースプーンにしておいて良かった。
plus frshさんのエクレアは絶品。きょうはモカとカスタード。今年最初の会議なので奮発した。
私の分は既に会議中に皆さんと食べた。
写真のは子度達の分。ちょっと並べてみた。食べないぞ~。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-01-11 21:38 | おもうこと | Comments(0)


<< 初めまして      重さに勝るもの >>