2007年 01月 13日
食も住もお世話になります
今日は空間コーディネーターの友人に来てもらう日。

本日の最重要課題は32型のVIERAくんの居場所を作ってもらうことだ。

テレビを移動させるということはDVDデッキもスカパー!のチューナーも移動させるということ。
すなわち接続もし直さないといけないということ。

Tさんの意外な弱点。
こういうのはからっきし苦手なのだ。

接続は私の担当。
コード外す前に写真撮ってコードにメモ貼り付けて…なんとか出来た。

分業が功を奏して午前中にテレビ関係の設置は終了してしまう。
早っ!

移動先の棚に入っていた物の行き場所を作るのは午後としてお昼ご飯にしよう。

c0090543_1749519.jpg

私がチヂミの焼き方を教えてほしいと言っていたのでTさんが自作のチヂミを持ってきてくれた。
お母さん直伝のチヂミは卵がたっぷり入ってふっくらしている。
生地にごま油、だし醤油などで味が付けてある。
お母さんはチヂミには必ずバイオレットの小麦粉を使われたそう。
ニラと青唐辛子のチヂミと
甘鯛のチヂミ。
ヤンニョンジャン(4種類の唐辛子におろしにんにく・だしを合わせたもの)も持参してその場で酢、砂糖、薄口醤油、すりごまを足してタレも作ってくれた。

おまけにトック(韓国のお餅)まで。
彼女の家のお雑煮はこれらしい。
簡単なほうの作り方を教わる。

鍋にごま油をひき肉を炒める。今日は牛肉だったが鶏挽肉が一番いいらしい。
水を入れ、だし、薄口醤油などでおすましより少し薄い目に味を整える。
トックを入れ浮いてきたら溶き卵をかき玉汁の要領で流し入れ火を止めたら三つ葉(なければ青ネギでも)を散らして出来上がり。
食べるとき好みでもみ海苔や先ほどのチヂミのタレを加える。

実はトック初体験。
普通のおすましに近い味なので韓国料理になじみのない人や辛いのが苦手な人にもいいだろうなあ。
残ったたくさんのトックは冷凍できるからと置いて帰ってくれたのでまた自分でも作ってみよう。

しっかり食べてさあ午後のお仕事。
手際よく物が整理されていく。
必要な場所にはリネンでカバー。布の断ち端もささっと手縫いで仕上げてしまう。
エレクター2段分の書類とDVDはきちんと他の場所に収まった。

やっぱりマジシャンや。
c0090543_18211294.jpg




Tさんは”台所の乾物を整理して棚の上を空けておく”という宿題を出して帰っていった。
綺麗になった勢いで頑張ってしまおうかな。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-01-13 18:38 | くらし | Comments(2)
Commented by robio0220 at 2007-01-13 23:32
なんでもできてすごーい。
昨日の読んで↓すっかり中華モードでしたが、この↑韓国モードもスイッチが入りました。明日のご飯はほぼ決まってきた・・・。
すっきりしていくって気持ちいいでしょうねぇ。誰か、私にも宿題出してくれい~。
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-14 08:31
>robioさん
中華もいいけど韓国料理もいいよお。
お隣の国だからかやはり私には馴染む料理が多いです。
チヂミは私が作ったのとは全く違った!

昨日は勢いづいて夜遅くまでごそごそ。さあこれが維持できるかが問題だわね。


<< 居場所      初めまして >>