2007年 01月 18日
レジ袋有料化
先日大手スーパーとしては初めてレジ袋を販売したというニュースをやっていた。

お客さんにインタビューしていたが
高いという人
当然という人様々だった。

他のことでもそうだが こと環境問題については自分の家だけの収支ばかりを見ていてはどうにもならないと思う。

誰の物であっても無駄な使い方はいずれ自分の首を絞めることのなるということをせめて時々でも思い起こしていたい。

”お得”というのは好きだけれど”ちゃっかり”というのは嫌い。
もらえる物はもらっとこうというの。あれは苦手。
袋ただでもらえると思っていてもそれってどこかでお金かかっているわけで、それが商品価格に反映しているのではないかな。そうでないとつじつまが合わないと思うのだけど。

ソウルでは袋は有料で当たり前。しかもレジで言わないと袋は出てこない。どうしてもないときだけ申し出て買うというのがどこのスーパーマーケットでも定着しているようだった。
パンのチェーン店でも同じ。袋くださいといって買ったものだ。


出かけるときバッグの中にショッピングバッグ入れておくと本当に便利ではある。
ただ一度使って後バッグに戻すのを忘れてしまうのが私。
なので幾つもショッピングバッグを所有している。
それが家のあちこちに…結局持たずに出かけてレジで後悔することがしばしばなのだ。

けれども最近忘れ率が減ってきた。具合のいいのを見つけたのだ。
いとこに買ってきてもらったイコッカさんのエコバッグ。
レジバッグと同じという単純な造りながらこれが優れもの。
沢山入る。
しかも持ち手が柔らかいので重いときでも手が痛くならない。
たたむとコンパクト。
何より可愛いのだ。

c0090543_1938988.jpg
ささ忘れないうちにたたんでバッグに戻しておこう。



















念願のkaopanさんの
パン オ ショコラ エ オ プルノー 通称チョコパン

ドライフルーツとビターチョコがきいた大人のチョコパン。
c0090543_19453830.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-01-18 19:47 | くらし | Comments(2)
Commented by robio0220 at 2007-01-18 23:45
物が入るとよけいかわいい感じになってるね。見えているのは大根?

今度ご馳走してね、大人のチョコパン。
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-19 00:11
>robioさん
そう大根。あとかぼちゃも入ってる。その他野菜に卵に豆腐に納豆に…
使ってからの方が良さが分かってくるバッグです。
あなたのお陰。
チョコパンおやすいご用。


<< たいせつなともだち      ブロッコリー >>