2007年 01月 21日
お疲れ様
センター試験終了。
まあ後はなるようにしかならない。
ともかく2日とも体調を崩すこともなく受けられて良かった。

晩ご飯はサムギョプサル。(ただし私流)
何てことはない.
豚バラ肉の焼き肉のことだ。
かたまりで買ってきて厚めに切って塩胡椒。
おろしニンニクも加えて手でもみこむ。後は焼くだけだ。

細く切った野菜と共にサラダ菜で巻き、特製合わせミソをつけて食べる。
我が家の韓国風料理には欠かせない○いさん手作りのミソ。おろしニンニク・韓国粉唐辛子・みそ・醤油・砂糖などを煮詰めていったもの(だと思う。我が家に作りに来てくれるのだがちゃんと見ていない。自分で作る気無し(--;)))
それだけではちと辛いので献立いろいろみそと半々にしてみた。

このところタンパク源は魚、豆腐類を中心にしていたのでお肉をしっかり食べるのは久しぶり。
子供達心地いいほど食べる食べる。私も食べる。
買い置きの薄切り肉まで焼いて食べる食べる。

あ~美味しかった。
まずは一区切り。
でも大学受験は始まったばかり。まだまだこれからだ。
明日からもまたガンガンいこう!
c0090543_982622.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-01-21 23:54 | うちごはん | Comments(4)
Commented by utamaman at 2007-01-22 09:47 x
おはようございます。受験は受ける方も見守る方も大変ですね~。
とても懐かしい話です。
ぜひぜひ望む結果をえられますように!
うちもあっというまにそんな時期がやってくるんでしょうかね・・。
こんな風においしそうなご飯を用意できる母に私も成長せねばなぁ。
このメニューはおかあさんのが1番、みたいなのってありませんか?
私は子どもの頃は結構神経質だったのか(笑)よそのおにぎりや
ハンバーグがダメでした。
母のハンバーグはいまだに大好きです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-22 10:19
>utamaman さん
ありがとうございます。母としてはつかず離れず…よけいな口を出さず見守りたいと思います。これが私にはなかなか難しい。
子育ては過ぎてしまえばあっという間ですね。「這えば立て立てば…」の言葉通り子供の成長を喜びつつも次の成長を待っている間にいつの間にか大きくなってしまった気がします。
その中での食事の位置づけは重要と思いつつも手抜きの連続で果たして子供達に”母の味”なるものがあるのか自信はありません。
utamamanさんのお母さんのハンバーグ美味しいんでしょうね。私もいただいてみたいです
Commented by robio0220 at 2007-01-22 20:24
お疲れさま~~っ(ハートマーク)

あれ?あれれ?
釜定、増えてる・・・増えてる~~っ!
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-22 20:29
>robioさん
釜定?私には何のことだか…(汗)


<< 文字通り”自由”      止まってはいけない >>