人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 24日
第4のビン
我が家での普段使いの油は3種類。

第4のビン_c0090543_22114410.jpg


左から
ボスコのオリーブオイル(特大缶入り。アスクルで買った)
竹本油脂の太白ごま油(特大ペットボトル入り。コストコで買った)
そしてごま油(大抵は韓国産のものを使う。香りが濃厚で使い始めると癖になる)のはずなのだが

…実は右二つはどちらも太白ごま油。
ごま油がなくなったので瓶を洗って入れておこうと思ったのに。
入れるべきは太白でないごま油だったのに…

何を思ったのか太白ごま油をしかも思いっきりなみなみと入れてしまったのだ。

どうも最近こういううっかりが増えてきている。困ったもんだ。

今更ペットボトルに戻すわけにもいかず
本来入れたかったこれは
第4のビン_c0090543_2222921.jpg
鹿児島の村山製油の黒ごま油。
少量を度々使う油なのでこのままだと頻繁に”あ~入れすぎた~!”となること必至。

悩んだ挙げ句油入れを新たにもう1本買い足すことにした。
この黒ごまのごま油は浅煎りなので柔らかい香り。
もっと強い香りが欲しいときには韓国のごま油も使うことになるだろうから。(完璧言い訳)

前の3本がキッチンキッチンので良かった。
おそろのを買い足して105円也。
財布に優しいお値段だった。




この他にとっときのオリーブオイル数種類。
さらにピーナツオイルも。
油だけでもこれだけあり。
台所が狭くなるはずだわね。

調味料フリークだということは否定できないな。

by gonnosuke117 | 2007-01-24 22:55 | くらし


<< 二人展      沈黙の食卓 >>