2007年 01月 24日
第4のビン
我が家での普段使いの油は3種類。

c0090543_22114410.jpg


左から
ボスコのオリーブオイル(特大缶入り。アスクルで買った)
竹本油脂の太白ごま油(特大ペットボトル入り。コストコで買った)
そしてごま油(大抵は韓国産のものを使う。香りが濃厚で使い始めると癖になる)のはずなのだが

…実は右二つはどちらも太白ごま油。
ごま油がなくなったので瓶を洗って入れておこうと思ったのに。
入れるべきは太白でないごま油だったのに…

何を思ったのか太白ごま油をしかも思いっきりなみなみと入れてしまったのだ。

どうも最近こういううっかりが増えてきている。困ったもんだ。

今更ペットボトルに戻すわけにもいかず
本来入れたかったこれは
c0090543_2222921.jpg
鹿児島の村山製油の黒ごま油。
少量を度々使う油なのでこのままだと頻繁に”あ~入れすぎた~!”となること必至。

悩んだ挙げ句油入れを新たにもう1本買い足すことにした。
この黒ごまのごま油は浅煎りなので柔らかい香り。
もっと強い香りが欲しいときには韓国のごま油も使うことになるだろうから。(完璧言い訳)

前の3本がキッチンキッチンので良かった。
おそろのを買い足して105円也。
財布に優しいお値段だった。




この他にとっときのオリーブオイル数種類。
さらにピーナツオイルも。
油だけでもこれだけあり。
台所が狭くなるはずだわね。

調味料フリークだということは否定できないな。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-01-24 22:55 | くらし | Comments(8)
Commented by utamaman at 2007-01-24 23:12 x
こういううっかりは私はよくやるんです。入れてはならない物が冷蔵庫に入っていたりして気づいた時は笑うしかない!汗。 子育てで参っている・・という事にしています。
吉祥寺のナチュキチに行ったのは妊婦になる前なのでずいぶんご無沙汰していたのを思い出しました~。ここも吉祥寺にあるのですね。我が家からはかなり遠いけど行ってみたくなりました。
ごま油は韓国産が香りが強いのですか。日本の物はなんでも、うまく言えないけれど、やわらかい?ほのか?とか、どうもこんなイメージがあります。母のお菓子教室のモンブラン、私の所のモンブラン、外国の栗、和栗でもこんなに違うのね~とこの秋に感心したんです。(遅すぎ?笑)食べ物は楽しい気持ちになるので色々試したいけれどなかなか減らない現実が。息子に早く食べ盛りになって貰いたいわ。
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-25 00:47
> utamaman さん
風土が違うと食べ物でもやはりどこかが違うのでしょうね。
韓国産のものは煎りが深いというのかかなり香りが強いように思います。韓国料理にはその方が合うのでしょう。
日本料理には日本のごま油が合う気がします。
お母様はお菓子教室なさってるのですか。ステキです~。

ウタ君そのうち止めたくなるくらい食べるようになると思いますよ。楽しみですね。ウタ君お大事にね。まずはお腹の調子が良くなったらビックリするくらい食べそう。それでまたグッと大きくなるのでしょうね。
Commented by utamaman at 2007-01-25 01:18 x
あれ、書き方がおかしかったです。すみません。
正しくは母の行っているお菓子教室、でした。もしや返信があったりして~と思いのぞいてみたら!!gonnosukeさんはお返事早いですよね、不思議です。それにしてもごま油!美味しいですよね。豚汁や鮭とゴマ、大葉の混ぜご飯、炒め物、なんにでも入れちゃいますよ。
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-25 20:40
> utamaman さん
はい。お返事早いのはずうっとパソコンの前でチェックしてるからです…何てウソウソ(笑)昨日はタイミングが合ったのでしょうね。
豚汁にごま油。そそられます。鮭にまぜ御飯美味しそう。またやってみます。
先生でなくてもお菓子教室に通ってるなんていいわあ。お子さんのバースデーケーキとかもおばあちゃまの手作りですか?それともutamamanさんお手製かな?
Commented by robio0220 at 2007-01-25 22:48
調味料フリークにあやかって生活している者です。こんばんは。
頂いた、韓国ゴマ油、美味しいいので(癖になる旨さ)大切にチビチビ使っていましたが、本日終わってしまいました。ガーん!
また、韓国行ってきて~
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-25 23:45
> robioさん
そんなこと言わねで一緒に韓国に買い出しに行きまっしょい。
一緒に調味料フリーク、ついでに韓国コスメフリークになろう。
Commented by merry_bess at 2007-01-26 11:26
みなさんかなり調味料にこだわり持ってるみたいですね。私も竹本油脂のごま油使ってます。コストコで売ってるなんて気がつきませんでした~。ショック!!
一時、スペイン産のオリーブオイルがお気に入りになりましたが値段がかなり高いので続かず…。今はボスコラブです。
韓国産のごま油、気になります~。
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-26 19:16
> merry_bessさん
竹本の太白ごま油をコストコで見つけた友人は”安い~!”と大喜びで数本まとめ買いしていました。
韓国のごま油はインターネットでも買えますよ。鶴橋辺りでも手にはいるのではないでしょうか。
日本でも入手しやすくて私が好きなのはオットゥギ(オトギと書いてあるかも)というブランドのものです。
オリーブオイルもはまるときりがないですよね。阪神百貨店のO&COさんのは高いけどはずれ無し。元町の チーズショップのランスさんのもおしいです。こういうのは揚げ物や炒め物などの普段使いとは完璧に分けてます。”たらっ”位しか使いません。ていうか使えませんわ。その代わり無茶苦茶美味しくなるのでお値打ちなんですけどね。


<< 二人展      沈黙の食卓 >>