人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 25日
二人展
今日はいよいよギャラリーりこのオープン第1弾
二人展が始まる日だ。

北大路の駅からはタクシーでないときついよ~
と、りこさんから言われていたのだが
お天気もいいしのんびり歩くのが好きなもので地図を片手にてくてく。

途中感じのいいおそば屋さんがあったのでそこでお昼ご飯にした。
後で聞いたらりこさんもそこがお気に入りでいつか私を案内しようと思っていてくれたお店だったことがわかってその偶然になんだか嬉しくなった。

近づいて来るにつれ歩くリズムに合わせて期待感も高まってくる。

格子戸を開けたら見たことのある部屋なのにパーッと明るい勢いのある空間になっていて驚いた。靴を脱いであがってじっくり作品を見せてもらう。
二人展_c0090543_22444068.jpg二人展_c0090543_22485742.jpg













二人展_c0090543_22501253.jpg二人展_c0090543_22503865.jpg
お二人とも自分の世界がきっちりある感じ。
見ていて楽しくなってくる。

近藤さんはコピーの裏側を使って書かれたりもしていて微妙に文字が透けて見えるのが面白い。オーソドックスな植物の絵に見えて土台になっているのはタバコのピースの銀紙を貼り合わせたものだったり何かしら遊びがあるようで面白かった。
ポストカードにして欲しいような作品も何枚かあって。りこさん頼んでくれないかなあ。






ゲロリーナさんの人形は思っていたよりも小さかった。
手に取ってみても構わないとのことで上から下から回しながら感触も楽しみつつ見せてもらう。
「是非後ろからも見て」と りこさんに言われて背中からも見る。
二人展_c0090543_231403.jpg
背中の肉の付き方腰の辺りの感じすごくリアル。細かいところまできちんと作ってあるからかなり大胆にデフォルメしてあっても実際にいそうな存在感があるのだろうか。
















二人展_c0090543_23131410.jpg二人展_c0090543_23133669.jpg
















左はギャラリーオープンに合わせての新作。
お出迎えするりこさん。
妙に似てるんだなあ。
なので私は勝手にげろりこと呼ぶことにした。

右はこれが一番ゲロリーナさんに似ているということでりこさんと意見が一致したゲロバルーン。
これは入れ物になっていて写真の右にちょろっと写っているのは彼女の下半身。
何故か足が三本。

もうこれらの作品の楽しさや迫力は見てもらうしかない。
機会があれば是非足を運んで欲しい。

2月3日まで。
27日は近藤さんが
28日は近藤さんゲロリーナさんお二人共が在廊予定と聞いている。

by gonnosuke117 | 2007-01-25 23:33 | でかける


<< お帰りなさい      第4のビン >>