2007年 01月 29日
収集癖
数年前知り合いのお宅にお邪魔したときのことだ。
そのひとの暮らし方はさりげなくてすっきりしていてずっと憧れていた。
どんなに忙しくても食事は丁寧にきちんと作る人。
台所とダイニングが少し離れている。しかも食事の時間が家族でバラバラ。
アイデアウーマンの彼女は一人分ずつお盆にセットしておいてテーブルに運び各自が台所に下げるようにしていた。

ランチョンマットが好きで何枚か持っていたけれどすぐシミを作ってしまって維持管理がおっくうになっていたときだった。
お盆ならさっと拭けばいい。食器を下げるときもへたに重ねて汚れが移らないし、一度で済むなあ。
お箸や食器の置き方を子供達に教えるのにも都合がいい。
そのやり方いただこう。

早速お盆を探し始めたのだが大きさとか雰囲気とかそして予算とか(なんせ「×家族数」なので)我が家に見合う物がなかなか見つからなかった。
たまたま近所の器屋さんにダメもとで相談してみた。
(そのお店は骨董も扱っていた)
時代を少し経ていて状態も良く家族分買える位のお値段という願ったり叶ったりのものがちょうど入ったところだったのだ。それが第1号。

器や献立に合わせて変えるのが楽しくて、いい物が見つかると少しずつ買い集めてきた。
新しい物よりも作りが良くて値段が安い物を見つけるとついつい。
気がつくといつの間にか…あちこちにお盆くんが…

c0090543_19515115.jpgc0090543_19535227.jpg
左の写真の布にくるんだのも実をいえば脚付きのお膳。
右の下の段は朱塗りの脚付きお膳。こういうのはリビングでテーブル代わりにしてお茶を出すのにも便利なのだ。
その上の段にはブリキの大ぶりのトレー。










c0090543_200051.jpgc0090543_2092271.jpg
ティーマットサイズの脚付きのやら。
食器棚の引き出しにはランチョンマット類も…。















集めも集めたり。
我ながら呆れてしまう。

しかも私の場合集めるのがお盆だけではないからたちが悪い…
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-01-29 20:32 | すき | Comments(8)
Commented by robio0220 at 2007-01-29 23:22
ほー、すごいなぁー
はー、すごいわぁー
こんなにたくさん持ってるんや。
うっとこ4家族やねんけど、4枚揃ったお膳もトレーもないの~

おさがり待ってる~
Commented by utamaman at 2007-01-29 23:41 x
連日失礼します。
私の母が子どもの頃はこの脚付きのお膳で食事をしていたと
聞いた事があって私もいつか欲しい一品なのです。
gonnosukeさんのブログを見ていると
気になるものに巡り会えます~。
しかしいたずら大王がいるのでトレーを使えるのは先の話だわ・・・。
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-29 23:43
> robioさん
いつの間にかね~これも病気です。
骨董のは本当にお値打ちやったの。状態のいいのを安くで分けてもらってたけど、お店が廃業してしまったのでもう買い足すことはないでしょう。

robioさんのお宅で役に立つような物があればいいのですが。
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-29 23:56
> utamaman さん
来て頂いて嬉しいです。
お膳というのはどことなく風情があって好きです。
いたずら大王くんがお手伝い王子に変身するのはすぐですよ。そうなるとまたどことなく寂しかったりしてね。トレーに食器を載せて大事そうに運んでいるウタくんを想像してしまいました。可愛いだろうなあ。
Commented by okariko at 2007-01-30 00:00
お盆の数々・・・いいですね!私も木製のトレーを少しずつ
集めていますがランチョンマットよりお手入れがラクなので
愛用しています。写真に写った食器棚の中の食器も気になる。。。(笑)

↓の堀井和子さんの本。昔買おうかどうしようか・・・と迷って
結局買わなかったものだな~と写真を見て思い出しました。
最近のものはもれなく購入して楽しみに読んでますが、堀井さんの
こだわりながらも潔いシンプルな暮らし、マネはできないけれど
憧れでもあり。。。堀井さんのレシピで丸パンを焼いて
みようと思いつつまだ実現してません。。。(苦笑)

口笛文庫さん、神戸マルシェにも出店されてましたよね?
お店は知っていますがこれまた行ったことなくて(笑)

Commented by gonnosuke117 at 2007-01-30 00:12
> okarikoさん
食器棚の中は忘れて下さい。脈絡無く押し込んでいる状態なので実に恥ずかしい(汗)

堀井さんや渡辺有子さん高橋みどりさんなどなど本を読むたびこれではいかんと家の中にあふれかえった物を見て反省はするのですが実行には至りません。丸パン美味しそうですよね。是非チャレンジして下さい。ご馳走になりに行きます(笑)

口笛文庫さん神戸マルシェに名前上がっていましたね。マルシェ当日のあの雨からどうやって本を守られたのか。食品関係の方とはまた違ったご苦労があったでしょう。口笛文庫さんは絵本も充実していますよ。海外の絵本も揃っています。先日も欲しいのが何冊かあったのだけれどグッと我慢しました。
Commented by merry_bess at 2007-01-30 08:07
お盆か〜なるほど!!
私もランチョンマットを使っているのですがいざお客さまが来ると「あれ?こんな所にシミが…」とか気が付くと使えるランチョンマットが少ないので困っていました。(お客さま用に買っても嬉しくてすぐに使ってしまう我慢できない私。)

脚付きのお膳、すごいですね。気分はお殿さまですね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-01-30 08:37
>merry_bessさん
お盆はおすすめですよ~。塗り物でもそんなにお手入れは難しくないですし。
我が家で一番新しいのはつい最近1枚だけ買った大ぶりの手彫りっぽい木のトレーです。うつわクウのオーナーさんが使っておられて素敵だなあと思っていて買われたお店を教えてもらいました。岡本のナイーフさんです。機会があれば覗いてみてください。使い込めそうないい感じの物が普段使いのお値段で買えると思います。


<< つくりたかったもの      物々交換 >>