2007年 01月 31日
伝授されたもの
既に何度となくここにも書いたが私は片づけるのが下手。
散らかっていて平気なのではない。
突然誰かがやってきても「お茶でもどうぞ」と招き入れられるようになりたいのだが…

既に数回我が家に指導にやってきてくれている空間コーディネーターの友人○いさんが
「今日はここだけきれいにしようと決めてやればいいのよ」
とアドバイスしてくれた。

そうなのだ。
筋道立てて片づけられないくせにあちらもこちらもと欲張ってしまう。
あるところを整理しようとすればその前に別のところを片づけないと…とか段取りばっかり考えて始める前に疲れてしまうのだ。
かなり時間をかけてごそごそしても、前とどう変わったの?と言われるくらい成果のみられないものか、脈絡無く押し込んでしまってその後”あれはどこへ行った?”騒動を巻き起こすものか。
どちらかなのだ。

もう張り切りすぎるのはやめよう。
まずは本当に狭い範囲からでいいから友人に言われたことをやってみよう。

2週間に1度位来客がある。
もう何回も来ている気心の知れた人がほとんど。
コーヒー紅茶はセルフで入れてもらうことも多いのだ。
あり合わせで軽い昼食を出すこともあるが配膳はあっさりお手伝いしてもらうことにしている。
よく使うカトラリー類をひとまとめにしようと思い立った。

結婚の時に買ったイケアの食器棚。
震災で上置きが壊れ、数年前片方の扉の蝶番が壊れ、つい最近反対側の蝶番も壊れてしまった。
四半世紀の間にいわば満身創痍の状態になってしまっているのだが愛着がありどうしても捨てることが出来ない。

最初に○いさんが来てくれたときこの食器棚の上を簡単なお茶コーナーにしてくれた。この引き出しにカトラリー類を入れることとしよう。

ナイーフさんで買っていたカトラリーボックスとキッチンキッチンでかったブリキのトレーを組み合わせて仕切る。入れる物は厳選。無くてもすむものは思い切って処分しよう。

たった一つの引き出しだけだから時間がかかるはずもない。あっという間にスッキリ。
どうしてもっとはやくやらなかったのだろうね。

普段使いの家族のお箸もここに。
なので毎日開ける。出す。しまう。
おお快適。

引き出しがきれいになると目につくのがその上のお茶コーナー。
夫が何年か前に作ってくれた棚を置いてみる。ポット類はここに移動させてみる。

ほんの小さいスペースからのスタートだがそこをきっちり整理すればそれはじわじわと他の場所に伝染していくようだ。
出来もしない大きいことを目論むより出来ることからコツコツと(どこかで聞いたな。この言葉)

この快適さが家中に広がるにはどれくらい時間がかかるのか。考えるのはやめよう。
微々たるものでも前進していることに変わりはない。

こましになったお茶コーナー。
この引き出しだけはいつ誰が開けても構わない。
c0090543_2211556.jpg

格好つけてセピア色にしてみた。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-01-31 22:03 | おもうこと | Comments(10)
Commented by merry_bess at 2007-02-01 07:41
まるでカフェみたいですね〜。
私もお掃除が苦手なのでざざっと掃除してから今日は冷蔵庫、今日はレンジの中、今日はふき掃除と15分ぐらい集中して一か所だけ掃除するようにしています。
去年の夏、冷蔵庫が簡単に動かせる事を知って移動したら…。ホコリが雪のように積もってて恐ろしい思いをしたことを思い出しました。
あ〜そっからしてないな…冷蔵庫の下…。。
Commented by utamaman at 2007-02-01 08:11 x
コメント欄ジャックしますが、merry_bessさん!冷蔵庫はどうしたら簡単に動くのでしょうか?

gonnosukeさん、お写真雑貨屋さんのように見えますよ。
早いものでもう2月。今年は豆にお掃除したいものです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-01 08:55
> merry_bessさん
15分ですね。私も毎日それ位裂けばなんとかなるでしょうか。がんばろ。
↑ utamaman さんの質問私も知りたいです。教えてください。


写真は便利です。写っていないものは無いことにしてくれる。カメラはあれ以上右にも左にも下にも振れません(--;)
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-01 09:01
> utamaman さん
コメント欄ジャックというのですね。一つ賢くなりました(笑)
どんどんジャックしてください。

写真はセピアにして正解でしたね。さらにアラが見えませんもの。merry_bessさんへのお返事にも書きましたがほんとうにここだけなんです。他は人格疑われそうな状態(汗)
utamaman さん子育て忙しいでしょうにチラッと見えるおうちの中はきれい。まめなお掃除のコツご伝授ください。
Commented by utamaman at 2007-02-01 20:50 x
いえ!てきとうに言っただけです。
gonnosukeさんがよそで恥をかくと困ります~。汗!

私は整理整頓が苦手です。
お掃除なんて毎日掃除機と時々はたきをかけるのと息子の食事のあと
椅子の下など拭くくらいです。
だから見苦しいところが写らないように気をつけています。ははは・・・
気をつけるポイントが完璧に間違っていますよね。

そういえば今年はガス台は早めにきれいにしよう、が目標です。
やかんもお湯を沸かしたらすぐ濡れた台ふきんで拭くように。
小さいことだけどやかんがきれいだと嬉しいです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-01 21:04
>utamamanさん
「コメント欄ジャック」この際正式名称にしましょう(笑)わかりやすいですもの。

整理整頓が苦手と聞くとすごく親しみを覚えるのですけど大抵たいしたことないのね。皆さん謙遜で言われてるのがほとんど。私に勝つ人はあんまりいないです…ってそんなこと胸張って言えませんが…

ここはっていうポイント決めておくのもいいですね。
私は”ダイニングテーブルの上に何も置かない”を目標ににしようかな。あはは。こんなレベルなんです。恥ずかし~。
Commented by robio0220 at 2007-02-02 09:18
ぉおお~っ
スンバらしいー

私、どこから手をつけていいかわからない状態。途方にくれて早何日。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-02 09:40
>robioさん
あくまでここだけよ。
utamamanさんへのレスで宣言したので昨日はダイニングテーブルの上も頑張ってはみた。道は遠いが焦らず行こう。


robioさんはもう焦らず”捨てる” ”箱に入れる”でいいんでない?




Commented by merry_bess at 2007-02-02 09:56
gonnosukeさん utamamanさん
utamamanさんはじめまして(^^)
冷蔵庫の動かし方、とても簡単です。が、なにせ文章力がまるでないので自分のブログで画像を入れて載せてみました。
自分のコメントが思わぬ所でお役に立てるかもしれないとうれしくなってしまいました。(ついでに冷蔵庫の下も掃除できたし♪)
きっと15分かかりません。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-02 21:12
> merry_bessさん
早速にありがとうございます!コメントもらってすぐ行きました。すごくわかりやすく説明してもらっていて感謝感謝です。
その後すぐ仕事に出て今一息ついたところです。今夜か明日早速やってみます。


<< ちょこっと見つけた      つくりたかったもの >>