2007年 02月 01日
ちょこっと見つけた
昨年夏ソウルで買ってきた白磁。
形が可愛いのと丈夫なこともあって重宝していた。

先日この鉢があるものにすごく向いていることを発見した。
納豆をかき混ぜるのに実に具合がいいのだ。
お気に入りだった納豆ふ○とろも真っ青というくらいふわふわになる。
どうもぼこぼこっとなっているところにうまくひっかかるよう。
c0090543_1257966.jpgかき混ぜるとみるみるふわふわトロッとなるのが楽しくてこのところ食べる機会が増えている。
















もう一つの発見は新しいレシピ。
kitoneさんで食べたマフィンのセットについていたスープ。
美味しかったので家でもそれもどきを作ってみた。
c0090543_131402.jpgジャガイモ人参タマネギを小さく切る。大根、カブ、レンコン、セロリなんかもいいかも。
豆の缶詰(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆のミックスドライパック。コストコでまとめ買い)
も入れてコンソメでことこと煮る。
塩で味を整える。

このスープのポイントは二つ。
胡椒をしっかりきかせること。
新鮮な香りの高い粗挽き胡椒を使う。
あと食べるときにバジルペーストをタラッと垂らしてかき混ぜて食べる。

息子が大喜びで食べていた。

買い置きの材料で作れるし短時間で完成というお助けメニューが一つ加わった。








ただいま放送中の
「拝啓、父上様」
以前放送されたのは
「前略お袋様」

韓国で2004年に放送されたドラマのタイトルは
「拝啓ご両親様」

なんかおもしろかった。それだけ。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-01 13:24 | くらし | Comments(8)
Commented by げろりん at 2007-02-01 15:56 x
片付けも苦手だけど、ご飯作りもチョー苦手なあたし、こちらを見ると、「むむ、お料理って楽しそう、しっかり作ってみるか」って気になります。
口笛文庫さん、今日寄ってみました!なんとも落ち着く古本屋さんですね、置いてある本もなんだか素敵。店主の男性も静かでほっそり、するりとしていて口笛文庫と命名されたのもうなづける感じ。
子供向けの英語の絵本を勝って帰りました。お天気の日にも、雨の日にも、立ち寄ってみたい場所ですね。
Commented by fumiko1177 at 2007-02-01 20:12
素朴ですごく栄養がありそう+++今の私が食べたら良いみたいね。
近くだったら鍋持って行くのになあ====
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-01 20:22
>げろりんさん
口笛文庫さん私も今日行きましたあ!
あそこいいでしょ?子供が大きくなっているのに買いたくなるような絵本がたくさんありますよね。店頭の安い本をあさるのも楽しみ。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-01 20:26
>fumikoさん
野菜だけなのに味が深いの。
美味しい胡椒とバジルペースト使えばうまくいくと思います。
kitoneさんの味にはかないませんが。
大鍋で作って車走らせたいわ。
Commented by robio0220 at 2007-02-02 09:23
へーぇー、バジルペイストをたらすのね。おもしろい。
gonnosukeさんのいうとおり、買い置き材料でできるから、マスターしておけばお助けになりそう。
このスープがkitoneさんでは井山さんに入ってたん?
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-02 09:35
>robioさん
井山さんのではないかと思うのね。しろくて耳がついていた。使い込んだ感じが良くってね。
マフィンの角皿も良かったよ~。

バジルペーストが入るとがらっと味が変わるの(当たり前か)
バジル大好きなのではまりそうです。
Commented by merry_bess at 2007-02-02 10:02
朝ご飯食べたのに画像を見てるだけでおなかがグーグー鳴ってます。
最後のバジルペーストでさらに味に深みが増しそうですね。おいしそう…

昨日、お散歩がてらナイーフを探してみました。ミスタードーナツまではブラブラ行ってましたがまさかあんな近くにあったとは!!残念ながら木曜が定休日なのか私が早く行きすぎたのかお店は閉まっていましたが(ガラスにへばりついて中を必死にのぞいていた怪しい私。)場所は覚えたのでまた行ってみますね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-02 21:16
> merry_bessさん
バジルペーストで決まりですね。簡単うまいのスープです。やってみて。

ナイーフさんのお近くなんですか?いいなあ。せっかく見つけられたのに残念でしたね。ご推察通り木曜定休だったように思います。私も買いたいものがあるので近日中に行く予定です。ひょっとしたらすれ違うかも知れませんね。


<< お椀とざる      伝授されたもの >>