2007年 02月 03日
マフラー1枚前掛け1枚
数日前からの冷え込み。
暖かい冬になれてしまった身体にはこたえる。

毎年こたつを出していたのだが昨年傷んでしまったこたつ布団を処分した。
おまけにホットカーペットもコードがダメになって捨てた。
リビングの暖房はオイルヒーターのみ。

それで十分事足りていたのだけれど、昨日今日はやっぱり寒い。
一枚多く羽織る。
それでも寒い。

やっぱりこたつ布団を買っておくべきだったか。
今からでもホットカーペットを買いに走ろうか。

色々考えてはみるがリビングに居る時間が一番多いのは私。
私が何とかすればいいわけで。

ふとricoさんの言っていたことを思いだした。

彼女が京都に引っ越したのは一昨年の暮れ。
落ち着くまもなく京都の冬を経験したわけだ。
町屋の冬は寒いらしく「ストーブにせっせとご飯食べさせてるよ~」と話していた。
そのricoさんが入居に当たっての改築を手がけてくれた人に言われたそうだ。

「家中を暖めようとしていませんか?それは無理です。ストーブは側にいてあたるもの。台所へは(ricoさんちのキッチンは土間)着込んで立ってください。」

考えてみれば納得の話。
県中部で育った私。しかもその地域でも雪が多い所の木造の家に住んでいた。田舎特有の無駄に広い家。当時はサッシもなく、今よりも雪も多かった。それでも暖房は火鉢と掘り炬燵。勿論寒かったがそれなりに過ごせていた。

今の方が寒さがこたえるのは歳のせいだけではなかろう。
いくら暖冬とはいえ冬は寒いのだ。それなのに部屋自体が暖かいのになれてしまっている。
寒ければ暖房を強くするのではなく、こちらが着込めばいいのだ。
自分は変わらずに周りを無理から合わせようとすること、そこのとこから間違ってるんじゃないか。

もこもこに着込まなくても暖めるポイントを外さなければ結構寒さはしのげる。
クビ周りにはマフラー。
腰回りには無印で買ったロングの前掛け。
これだけで随分暖かい。
後はどんどん家事に励んで動けばいいのだ。
前掛けの紐をきゅうと締めてさあ働こう!
こたつ布団もホットカーペットも取りあえずは保留だな。

母のトレードマークは割烹着だったことふと思い出した。母も寒がり。あれは防寒も兼ねていたのだろうか。
c0090543_18413388.jpg








今日のブログの内容を見越していたのか
いとこからこんなものが届いた。
c0090543_2191693.jpg新潟の地酒。
2本も。
娘のリクエストに応えて送ってくれたのだ。
今夜娘は遅くなりそう。
ちょいとお先にいただいてしまった。









日本酒がすき。けれども家では滅多に飲まない。
久々に荒木義隆さんの酒器と信楽で買ったカップを出して
ゆっくり味わう。
c0090543_2120061.jpg


おいし~
身も心もぽかぽかだ。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-03 18:48 | くらし | Comments(8)
Commented by yukakko1217 at 2007-02-03 21:54
こんばんわ!!
〆張り鶴、私も好きです~♪
一時期日本酒にはまったときがあって、
飲みました~♪
おいしかった~!
また日本酒飲もうかな。
飲みすぎないで、ほどほどだったら、
おいしく飲めますよね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-03 22:02
>yukakkoさん
〆張鶴ご存じですか。私ははじめて飲みましたが美味しいですね。
晩ご飯終わってもあたりめでちびちびやっています。
もうそろそろやめねば。
Commented by robio0220 at 2007-02-03 23:43
そうでしたねぇー、トレードマークは割烹着でした。
忘れていたけど、一気に思い出しました。懐かしい!
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-03 23:51
>robioさん
そうでしょう?母と言えば割烹着やったよね。
私もブログ書きながらふと思い出したの。
Commented by merry_bess at 2007-02-04 12:18
昨日ナイーフに行ってきました。主人と車で行ったのであまり店内をゆっくり見ることは出来ませんでしたが次、行った時に買うものはある程度しぼりました(^^)ほほほ。

家中をあたためようとしている私。無理なんですよね。わかってはいるんですが…。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-04 12:50
> merry_bessさん
ナイーフさんいいでしょ?用がなくても行きたくなるお店ですよね。
絞られたのは何なんでしょう?気になるわ。
私も狙っているものがあるんです。寒いとすっこんでいないで出かけようと思います。
Commented by utamaman at 2007-02-04 20:37 x
今年は子どものことが気になってガスストーブをつけました。
大人だけの生活の時は寒かろうが高いからもったいないと
エアコンだけで頑張っていたのに・・・。
点け始めたらクセになってしまい暖かいのに慣れてしまいました。
体がまなけるのは早いです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-04 22:59
>utamamanさん
わかります。私も子供が小さいときはついつい暖かい目にしていました。息子はウタクンと同じで家だとすぐ靴下脱ぎたがる子でしたし。
楽な方にはすぐ慣れてしまいますね。
けれども utamaman さんは子供さんとまめに外遊びに行かれているから偉いです。


<< 冬のご馳走      お椀とざる >>