2007年 02月 05日
むしおさえ
今日は一日自宅で座り仕事。
大の苦手の事務処理にパソコンと格闘していた。
目が疲れるので休み休みやっていたら終わったのは4時。
窓の外の光がなんとも暖かそうなので早く終わらせてプラプラ出かけようと思っていたのに…

もういいや。
今日はおこもりさんでゆっくりしよう。
いつもより丁寧にクレンジングをして早々とお風呂に入る。
う~わ!すごく贅沢な気分だわ。

ほかほかいい気分でいたらいとこからメール。
今夜はカキご飯にしたそうで、おまけにテレビではデカネタ回転寿司だのいう番組をやっている。パソコン開いたままで軽くしか昼食を摂らなかったなあ。急にお腹がすいてきた。

子供達は帰りが遅そう。
とてもそれまでは待てない。
ひとりこっそりお寿司の出前を取るような勇気もない。

台所にお弁当の残りのサツマイモがころがっていた。
ひとまずこれ食べて我慢しよう。
オーブントースターに放り込んで焼けるのを待つ。
今日は何でこんなに時間がかかるんだ。

c0090543_19553324.jpg

サツマイモ半分。
パクパク食べたらあっという間だ。
ゆっくりゆっくり食べよう。
たかが焼き芋されど焼き芋。安藤さんの角皿に気取って入れる。

ほうじ茶を飲みながら味わう。

ところでお腹空いたとき軽く口に入れるときにいう「むしおさえ」って方言なのかな。

美味しかった~。
ただ問題が一つ。
焼き芋は「むしおさえ」でなく「呼び水」になってしまったのだ。
思いっきり食欲中枢を刺激してしまった。

あ~ますますお腹空いてしまった~。
子供達よ早く帰ってきて~。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-05 20:06 | くらし | Comments(6)
Commented by robio0220 at 2007-02-05 22:56
呼び水の後、どうなってしまったのかが気になります(笑)
芋をやいても立派なおやつになることを忘れてました~。明日焼こうっと。

↓カイロしょってます。ありがとう
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-05 23:40
>robioさん
痛い質問ですな。
お菓子を少々食べてしまい自己嫌悪に陥りました。
それで晩ご飯もしっかり食べてデザートまで食べました。
予想通り?
Commented by merry_bess at 2007-02-06 09:44
「むしおさえ」聞いた事がありません。エイセイボーロに続きはじめて聞きました。
ブログをはじめて3か月ちょっと、タメになることが多いです。さ、私もこれから午前中のむしおさえタイムに入ります(^^)
ステキな言葉〜♪
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-06 21:18
> merry_bessさん
そうですか。「むしおさえ」はやっぱり方言なのかしら。

「エイセイボーロ」「卵ボーロ」「チチボーロ」どう呼ぶかはかなり別れます。今のところ「エイセイボーロ」は少数派。しかもやや高い目の年代と思われます。
ブログのお陰で普通なら巡り会えないような色んな方とお話しできて楽しいですね。
”むしおさえタイム”の言い回しもいいなあ。私は先ほど帰宅。夕食の準備前の”むしおさえタイム”既に済ませました。さあご飯つくろ。
Commented by utamaman at 2007-02-06 23:32 x
わたしも題を読んで最初はハテ・・・?と思っていました。
腹の虫を押さえるってことかしら~?
で、あぁなるほど!と関心したりして。笑
gonnosuke さんのブログは面白いです。

エイセイボーロも初めてですね。
やっぱりタマゴボーロかな。
いまだにかなりの好物で子どもに小分けの物を買っても
ほとんど私が食べてしまうんです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-07 00:24
> utamaman さん
「むしおさえ」はやっぱり地域限定の言葉なんでしょうか。
utamamanさんの言われるとおり腹の虫を押さえるということなんでしょうね。
母はお客さんが来られてあり合わせで軽い食事出したりするときに「むしおさえに食べていってください」なんて言い方したりしてました。こういうときは”お腹一杯食べて頂くほどもないですが”という謙遜も入っていると思います。日本語って奥深いですね。

エイセイボーロはやはり少数派だなあ。
子供達は卵ボーロ派です。
あれは食べると口の中熱くなりません?なんでなんだろう。


<< こんやもなべよ      冬のご馳走 >>