2007年 02月 09日
時間差ランチ
子供達のお弁当を入れる。
息子の分と。娘の分と。

変わりばえのしない定番おかずのお弁当。
たいてい野菜のおかず2~3品と肉か魚系のおかず1品そして卵焼きというパターン。

今日は
ゆでほうれん草のマヨネーズサラダ(茹でて塩胡椒とマヨネーズで和えただけ)
もやしの胡麻和え
豚肉とレンコンのきんぴら
卵焼き
4品 ちと寂しいか。

本当はyukakkoさんにヒントをもらって、昨日の夜作ったスパゲティサラダとじゃがいも・人参のきんぴらを入れるつもりだったのだ。
冷蔵庫に入れ忘れるという度々やるミスを今回も犯してしまったため断念。腐ってはないけどお弁当に入れるのはちと怖いので。

ご飯には梅干しをひとつ。これもいつも通り。

それぞれ何時までに出かけないといけないということはないらしく、どことなくのんびりしている。

娘は午後出かけることにしたという。
まあいいんですけど。

息子 今日は出かけるのをやめるという。
あらそうですか。

結局それぞれ自分の都合のいい時間に家でお弁当食べてる。

それならお弁当作らなくても良かったんや~
…と思うのはやめにした。
時間違いで食べるからお弁当の方が段取り良かったと解釈しよう。

ところで私は何食べようか。
ちょっぴり残った長芋があるな。
お弁当のおかずの残りもつけて。
とろろご飯定食質素バージョン
お味噌汁でも作れば良かった。画像で見るとほんとにお粗末だわ。
c0090543_1975797.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-09 19:09 | うちごはん | Comments(8)
Commented by utamaman at 2007-02-09 22:07 x
うちは昼は麺類かおにぎりです~。1品ですね。苦笑
お弁当はおかずが多くていいですよね。
お弁当の残り物を食べるのは結構好きです。

↓牛すじ好きです♪おでんには牛すじ。あと、甘辛い煮込みでも・・・。
Commented by fumiko1177 at 2007-02-09 22:32
お疲れ様  お弁当作りは大変ですよね  いつも拝見して感心しています。頑張れ  17歳のママ?????
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-09 22:51
>utamamanさん
ブログにアップできるのはこれでもまだましな方のお昼だからです(恥)
仕事に出ているときは最近はお弁当のことが多いので品数だけは増えます。

牛すじとコンニャクを甘辛く煮た”ぼっかけ”というのが神戸にはあります。お好み焼きに入れたりおうどんやカレーの上にのせたりします。
牛すじは美味しいですよね。コラーゲンも多かったでしたっけ。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-09 22:55
>fumikoさん
どうにかこうにか詰めるだけで精一杯です(笑)
fumikoさんのお料理の腕もなかなかとお見受けします。18才なのにね(^^)v
Commented by robio0220 at 2007-02-10 00:19
野菜おかず2~3品と魚か肉、そして卵焼きだなんて豪華弁当だなぁ。
このとろろ定食も質素でないよん。
冬の間に3回くらいは「お湯かけ隊」になってしまう私。だから風邪ひいた?
ところで・・・初めて見たなぁーこのめし碗。(ムフ)

Commented by okariko at 2007-02-10 00:31
こんばんわ☆お昼ごはん・・・毎日何を食べるか悩むところ。
gonnosukeさんのランチ、豪華ですね~。

とろろご飯、大好きです♪納豆を混ぜるとさらにふわふわして
美味しいのです。ところで写真の後ろにチラリとうつるお急須は
どなたの作品なのでしょう?私が思っている方なのか。。。
気になります~!
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-10 00:59
>robioさん
2~3日サイクルのおかずを文句言わず食べ続けてくれるなかなか偉い子供達だと思っています。あはは。

飯椀はお初でないよん。京都知恩寺の手作り市で買った道半さんのものです。1客500円よ~。一回り大きいのもあります。つまりrobioさんの好きなスタッキングが出来るのさっ。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-10 01:04
>okarikoさん
実は納豆を入れようか迷ったんです。この次は絶対入れよう!

急須は市川孝さんのです。思っておられる方でしたか?苦楽園のdさんで買いました。


<< ヘルシオ来る      トモニ… >>