2007年 02月 10日
ヘルシオ来る
空間コーディネーターの友人○いさんのやってくる日。
どんなマジックを見せてくれるのかと毎回ワクワクしている。
今日はお楽しみがもう一つ。

壊れて以来ないままに過ごしてきた我が家にかのウォーターオーブンヘルシオくんがやってくるのだ。
○いさんが不要になったとのことで譲ってもらうことになったという無茶苦茶ラッキーな状況。
ウィリアムズソノマで買ったけれどもタンスならぬ食器棚の肥やしになってしまっていたガラスボールのセットとの物々交換でいいそうだ。私がすごく得してしまっているよな。どう考えても。

事前に出されていた”ここに置きましょう。ついてはこのスペースを空けておくように”という宿題は辛うじて昨日終わらせた。

c0090543_18103961.jpg

赤い色がアクセントになって可愛いなあ。
うまく使いこなせるようになるまで練習練習。
しばらくオーブン料理が続きそうだ。
今夜は鶏肉焼こうかな。
そういえばケンタッキーをこれで温めたらすごく美味しかったと聞いたなあ。
食べたくなるなる…

○いさん相変わらず動く動く。
せっかく来たのだから模様替えもするねとささっと動かす。
c0090543_18181292.jpg

父が小学生の頃何かのご褒美で祖父に買ってもらったという本棚。
子供の頃から私の部屋にあってどうしても欲しくて父にねだって譲り受けた。
電話台にしていたのだが、通り道に置いていたため正面からは眺めにくい位置にあった。
先月までテレビのあった位置に移動させてくれたのでリビングからよく見えるようになった。
この中には私のお気に入りの本が入っている。リビングからガラス越しに本を時々眺めてニヤニヤしそう。

この後冷凍室の整理までしてくれた。(冷蔵庫は今のとこバッチリなので(^^)v

私が一気に中身を出そうとすると制止された。
我が家の冷凍室は大きい引き出しがトレーで上段下段に仕切られている。さらに小さい引き出しひとつ。都合3カ所。それを一つずつ出していくのがコツなのだそうだ。
引き出しを取り出して洗い、出しやすいように食品を入れていく。捨てようと思っていた大きいタッパーウエアも仕切りとして活用。
”新たに買うのは簡単だけれどあるものをいかに使うか考えるのが面白いのよ”と言う。
そういえばヘルシオくんの下に敷いたのは先日壊れてしまった食器棚の扉だったな。

夕方帰ってきた娘に大喜びで「冷凍室見て~!」と言ったら
「はいはい。見て欲しいのね」と中をのぞき込んで
「これが維持できるようにしましょうね」と。
冷静に痛いとこつくなあ。そこんとこ一番不安なんです…
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-10 18:49 | くらし | Comments(8)
Commented by fumiko1177 at 2007-02-10 18:59
ウオーターオーブンすごく良いそうですね???掃除は簡単ですか?昔のオーブンは掃除が大変でしたね。直ぐに拭かないと**
Commented by merry_bess at 2007-02-10 19:02
あら?「時間差ランチ」にコメントを入れようとしたらアップされていました。ナイスタイミングです!!

空間コーディネーターさんは部屋の模様替え、冷蔵庫の掃除までしてくれるんですか。う、、うらやましい。。う、、うちにも来てほしい…。

ヘルシオ(今、ヘルシオで変換したら「減る塩」と出ました。まさかこれが名前の由来!?)を譲ってもらえるなんてすごい事ですね。
もうgonnosukeさんの家に来る運命だったんでしょうね。
ヘルシオ報告楽しみにしております☆
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-10 19:09
>fumikoさん
いいのはいいようです。ただせっかちな人には不向きだという話も…。
手入れはどうなんでしょうね。まだ使ってないので何ともわからないのです。何にしても使用後すぐに拭いておく方が後々楽でしょうね。出来るかなあ…
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-10 19:14
> merry_bessさん
空間コーディネーターと言えども彼女は特別と思います。
掃除すると言うよりは整理のアドバイスをしながらついでに掃除もしちゃうという感じでしょうか。「その人が後々維持できるようにするのが私の仕事よ」と常々言っています。

ヘルシオは減る塩が由来と聞いたような気もします。
こんなすごいもの譲り受けて使いこなせるのかドキドキとワクワクが混在しています。オーブン料理がここにアップできるよう祈っておいてください。
Commented by utamaman at 2007-02-10 22:29 x
赤いオーブン可愛いですね~!
赤っていいです♪
そういえば、うちのオーブンレンジもスチームが使えるものでした。
でも使いこなせず、ただのオーブンになっています。
もったいないかな・・・。
ケンタッキーが美味しいというのはかなりそそられます・・・。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-10 23:26
>utamamanさん
友人いわくどこかにポイント的に赤を使うといいと言っていました。
ただのオーブンになっていてもそのうちウタくんが楽しい使い方してくれるのではないですか?(^^)

わたしもそそられました。ケンタッキー買いに走ってしまいました。
Commented by りこ at 2007-02-11 11:51 x
 ずるいずるい!!プリプリ!!ヘルシオほしい~いい!!
ただ今ひとつ踏み切れないのは掃除が。。どなたかも気にしてらしたけど
詳しくおせーてね。デジカメの次にかんがえるっす。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-11 12:26
>りこさん
すんまそん。ラッキーであったと思います。へへ。
使った都度排水しなければいけないのは面倒と言えば面倒かな。受け皿等は脂汚れも落ちやすかったです。庫内は蒸気を含ませるお掃除コースみたいなのもあるようですが…なんせまだケンタッキー温めただけなもんで…これまたすんまそん。また詳しくレポできるよう頑張ります。


<< 息子感激!      時間差ランチ >>