2007年 02月 14日
豆 豆 豆
一時期豆皿にはまったことがあった。

近所の器屋さんで見つけた古い豆皿がきっかけだった。
例によって時代は忘れてしまった。
私にはそういうことはまあどうでもよくて、それが好きかどうかだけで選んでしまう。
手の平に乗るくらいのサイズが何とも言えず可愛いし色んな表情があってついつい集めてしまった。

私の豆皿は古いものがほとんど。
といっても目玉が飛び出るようなお値段のものはない。
普段に気楽に使えるものばかりだ。

チョコレートを一粒載せてコーヒーに添えて出したり
佃煮をちょこっと載せたり
どれにするか選ぶのも楽しい。

一つずつ使うことが多いのだが
いつかやってみたいことがある。

ちまちまお料理載せてずらっと並べてみたい。
それぞれの豆皿に合うお料理を作って、尚かつ全体のバランスが取れているようなものが作れたら楽しいだろうなと思う。
美味しい日本酒かなんかをちびちびやながらあれこれつまんだら…たまらないだろうな。

おままごとみたいなご飯つくってみたい。
c0090543_1852764.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-14 18:53 | うつわ | Comments(10)
Commented by fumiko1177 at 2007-02-14 19:42
すてきなお皿  豆って何センチ???あーーー御免  手の平って書いてあるのに?解りました。中央のグリーン綺麗ね!!!
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-14 19:50
>fumikoさん
グリーンは我が家では珍しい色なんです。私も大好きな一枚です。
グリーンので10㎝足らず。小さいのは5㎝くらいかな。
Commented by utamaman at 2007-02-14 22:02 x
私も豆皿好きです。2組しか持ってないですが。
お祝いに何が欲しい?と聞かれたので豆皿にしてと応えたほど・・・。
でも友人には豆皿って何?と尋ねられてしまいましたが。
私も友人もそんな若い世代ではないのに~。

京都に行った時に古いのを買ってみたかったけれど
いい出会いがなかったのですよね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-14 22:08
>utamamanさん
器は出会いですよね。ことに古いものはそうですね。
なので惹きつけられるものに巡り会えたときにはすごく嬉しくなりますね。

utamamanさんも豆皿お好きなのですか。どんなのをお持ちなのでしょう。きっと素敵なのでしょう。”京都で古い豆皿を買う”考えただけでワクワクします。いつかまたお互いそんな機会があればいいですね。
Commented by robio0220 at 2007-02-15 00:09
きゃーっ!かわいい、おくれ。
京都の大吉さん?(一保堂の近く)に並んでいたのもこんな豆皿だったなぁ~。すごく高かったよ。手が出ませんでした。

Commented by gonnosuke117 at 2007-02-15 08:44
>robioさん
京都のはもっといいのではないですか?
私のは高いものでも野口さん一人か二人で連れて帰れました。”うぶひん”(蔵から出てすぐの品。初めて市場に出たもの)やから余計リーズナブルやったかも知れません。
Commented by merry_bess at 2007-02-15 08:49
豆皿ってなんですか??小さいお皿の事??お豆専用皿??

豆皿とは違うかもしれませんが私も小さいお皿を集めています。
実は何に使っていいかわからず、たまに塩や薬味を入れるかお菓子を入れるだけのお皿になっていますが。。。




Commented by gonnosuke117 at 2007-02-15 09:13
> merry_bessさん
豆皿は小さいお皿のことを指すと思います。
merry_bessさんもお持ちなんですね。
小さいものってそれだけで可愛いですよね。
私も使いこなせてはいないんですけど眺めているだけで幸せになります。
Commented by utamaman at 2007-02-16 00:33 x
↑読んでいて思い出しました!大吉、私も行きました。
でもなんだか入りにくくて入っても落ち着いて見られなかった記憶が・・・。
お手頃価格のお店ではないので仕方ないのですけど。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-16 23:43
>utamamanさん
大吉というのは有名なお店なのですか?
京都の骨董品やさんというだけで敷居が高そうな感じがします。
行ってみたい気もするけどかなり緊張しそうです。


<< おかき職人      100スキ >>