人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 14日
豆 豆 豆
一時期豆皿にはまったことがあった。

近所の器屋さんで見つけた古い豆皿がきっかけだった。
例によって時代は忘れてしまった。
私にはそういうことはまあどうでもよくて、それが好きかどうかだけで選んでしまう。
手の平に乗るくらいのサイズが何とも言えず可愛いし色んな表情があってついつい集めてしまった。

私の豆皿は古いものがほとんど。
といっても目玉が飛び出るようなお値段のものはない。
普段に気楽に使えるものばかりだ。

チョコレートを一粒載せてコーヒーに添えて出したり
佃煮をちょこっと載せたり
どれにするか選ぶのも楽しい。

一つずつ使うことが多いのだが
いつかやってみたいことがある。

ちまちまお料理載せてずらっと並べてみたい。
それぞれの豆皿に合うお料理を作って、尚かつ全体のバランスが取れているようなものが作れたら楽しいだろうなと思う。
美味しい日本酒かなんかをちびちびやながらあれこれつまんだら…たまらないだろうな。

おままごとみたいなご飯つくってみたい。
豆 豆 豆_c0090543_1852764.jpg


by gonnosuke117 | 2007-02-14 18:53 | うつわ


<< おかき職人      100スキ >>