2007年 02月 15日
おかき職人
実家からかきもちが送られてきた。
何年ぶりかで父と母が作ったのだそうだ。

低温の油でじっくり揚げれば良く膨らむからと電話の向こうで父が説明してくれる。普段はあまり喋らなくてすぐに母と替わってしまうのだが…
どうやって干そうか色々工夫したようでその辺の苦労も聞かせてくれた。
母と二人で 私たちや親戚に食べてもらうのを楽しみに作ってくれたのだろう。

父の言うとおり油で揚げれば良かったのだが
今日はなんとなく焼いてみたかった。

辻和さんの金網に載せ弱火でじっくりあぶる。
しょっちゅう返して置き換えて
ゆっくりゆっくり焼いていく。

ちょっと目を離すと焼きむらが出来る。
なので
一心不乱に焼く返す焼く返す…

いいこともあったのに、訳もなく気持ちのふさいでいた今日
かきもちをうまく焼くことに集中しているうちに少し元気になっているのに気付いた。
c0090543_1830162.jpgc0090543_18315966.jpg
















膨らんだらザルに広げてさます。
エビ わかめ ゆかり の3種類。
ちょっと焦げたのはご愛敬。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-15 18:46 | おいしい | Comments(8)
Commented by robio0220 at 2007-02-15 22:54
香りが届いてきそう~。こんがりおいしそう~。
何年かぶりに夫婦でかきもち作って送ってくれたんやね、何か色んな思いが込められているようで・・・・じーん。
何かに集中してるとどんよりしてる気持ちも忘れてどっかいくよね。わかるわかる。
で、なんでどんより?(忘れているのに思い出させてみる・・笑)
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-15 23:46
>robioさん
かきもちには父の手紙が添えられていました。親って有り難いです。

何でどんよりか自分でもわからないの。春だから?幾ら暖冬でも早過ぎか。
Commented by utamaman at 2007-02-16 00:38 x
おいしそう~。そして私も焼いてみたいです。

どんよりどんより・・・。ありますよね、そんな時。
体の中のバイオリズムのせいかしら?
季節の変わり目なんですね。
本当にこれで春になるのかな?
雪もうっすら散ったのを(言葉が変かしら?)見ただけです。
暖かくていいけど、さびしいなぁ。
Commented by merry_bess at 2007-02-16 08:15
ほどよく塩加減がきいてて軽くて止められないとまらない。って感じがしますね〜。
とてもおいしそうです。
ご両親が一生懸命作ったかきもちでgonnosukeさんのどんより気分も晴れて、やっぱり親ってありがたいですね。

↓私が持ってたのは豆皿だったんですね。
なんでも小さいだけで可愛くて大きい私は豆皿の小ささすらうらやましいです(^^;)
昨日、豆皿にちょこっとだけ佃煮を入れてみました。瓶のままどーんと出すよりおいしそうに見えました。
お皿とか器の力は偉大です。
Commented by fumiko1177 at 2007-02-16 20:22
レンジでチーンでも簡単に焼けますよ!!!油で揚げるときも一回チーンしてから揚げると油が控えめになって体に良いですよ??お試しを
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-16 23:26
>utamamanさん
懐かしい味でした。焼く作業は楽しいものでした。かきもちさえ手に入ったらutamamanさんはすぐに出来るのにね。網ありますものね(^^)


このところの天候はどうにも不自然な感じですね。寒いのは嫌ではありますが毎年のように異常気象といわれるとどうも…人間の身体にも影響が出てくるのは当たり前のように思います。
今日は元気になりました。本当に何だったんでしょうね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-16 23:34
> merry_bess さん
本当に親って有り難いです。焼きながらつまんでしまいました。その時はまだもちっとした感じなのですがそれも美味しくて。

チビの私は体格のいい人が羨ましいです。パンツなどはデザイン変わってしまうほど裾を切らないといけませんし(泣)

器に移すという一手間をかけるだけで食卓は随分豊かになりますね。時間にも気持ちにもゆとりがないとなかなか出来ませんが。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-16 23:37
>fumikoさん
早速やってみました。あっという間にぷぅーっと膨らんで面白かったです。
いい情報有り難う!油で揚げないのは美味しいけれどカロリーが気になっていたからなので教えてもらった方法で揚げるのもやってみますね。


<< 調味料コレクター      豆 豆 豆 >>