2007年 02月 16日
調味料コレクター
c0090543_23464451.jpg

一番取り出しやすい所にある調味料ラックだ。


上の段には油類

右奥の缶入りがソウルで買ってきたごま油。
香りが高い。ナムルなど韓国料理にははずせない。

透明のビンに入っているのが太白ごま油。
サラダオイル代わりに使っている。お弁当の卵焼きはこれを使う。

浅煎りの黒ごまの油はちょっとだけ香りを効かせたいときに。
それと炒め物用のオリーブオイル。

その隣の背の高い黒っぽいビンは香りの高いオリーブオイル。
サラダに使ったり、バニラアイスにかけたり。

一番左は清水の舞台から飛び降りて買ったバルサミコ。イチゴにかけたりヨーグルトに混ぜたり。

下の段は塩。WECKのビンに入れている。しょっちゅう使うので蓋は載せているだけ。

右はゲランドの粗塩。
パスタを茹でるときなどに使うがそれ以外にはほとんど使えていない。

真ん中の塩は粗塩。これは使うと味に丸みが出る。ぬか床にはこの塩を使うと傷みにくい気がする。浅漬けにはこれと左の塩を混ぜて使う。

左は藻塩。昆布と海洋ミネラルが加えてある。ミネラルの補給にもなるが味にコクが出る。
おにぎりをこれで作るとかなり美味しい。

こうやって書くとものすごく繊細な味覚の持ち主でかなり手の込んだ料理をしていると思われそうだが、自信を持って否定しよう。
単にあれこれ揃えるのが好きなだけなのだ。
作るのは至って単純な料理ばかり。

今日なんて帰りが遅くなったこともあって
お総菜買ってきて(しかも閉店間際の割引シール貼ったやつ)それで終わり。

幾らこだわって調味料揃えたって使わなければただの飾りだ。
反省。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-16 23:43 | おいしい | Comments(2)
Commented by fumiko1177 at 2007-02-17 18:55
宜しい!!!反省して  (冗談ですよ)(笑)貴女だしくないブログですよ
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-17 19:23
>fumikoさん
今日は頑張ってご飯作りましたあ。


<< 娘のケーキ      おかき職人 >>