2007年 02月 19日
ヘルシオライフ
ヘルシオをいただいて約10日。
何とか使いこなせるようになりたいと毎日のようにあれこれやってみている。
我が家のはAX-HC1。ヘルシオの一番最初の型だ。


○ご飯の温め
  電子レンジに比べると時間がかかる(約7分)
  けれどもふっくらと温まるので私はこちらの方が好き。

○ケンタッキーの温め
  ジューシーに温まる。
  受け皿にかなりの油が落ちていて冷めると固まっていた。ヘルシオを使わないとこの油も食べていたわけで…

○鶏肉の唐揚げ
  下味をつけて唐揚げ粉をまぶし肉から出た脂で揚げたようにするというもの。
  レシピ通り漬け汁を拭き取らないで唐揚げ粉をつけたのでカリッとはいかなかった。
  今後工夫が必要。

○鶏肉とジャガイモのオーブン焼き
  天板に鶏モモとジャガイモを入れ、塩胡椒とオリーブオイルで焼く。
  ジャガイモの美味しさにビックリ。

○アジの開き
  ふっくら焼けた。翌朝もぱさぱさになっていなくて美味しかった。

○ケーキ
  うまく焼けたけれど他のオーブンで作った経験が余りないので比べられない。残念!

○スコーン
  ケーキと同じ。うまく焼けたけどヘルシオだからなのかは不明。

こんなところかな。
使う度にタンクの水を捨て、排水の操作をしないといけないのは面倒ではある。
けれどそのついでに庫内を拭いたりしてしまえるので掃除の滞りがちな私にはちょうどいいかもしれない。排水操作といっても大したことないし。
油が飛ぶような調理をあまりしていないせいかもしれないが庫内はそんなに汚れないみたい。排水操作した後の庫内がほの温かいうちに濡れ布巾で拭いてしまえば今のところ大丈夫だ。

放り込んだら後は放っておけるオーブン料理は楽ではある。その間に他のものが作れる。
活用すればかなり便利だろう。レパートリー広げよう。
今度は茶碗蒸しを作ってみたい。


調理についてはオーブン機能だけでいいのだが、
お櫃を乾かすために我が家には電子レンジはやはり必要。(後発機種にはレンジ機能がついているみたい)
なのでキッチンにはヘルシオ、電子レンジ(単機能の”チン”って音のする安いの)、オーブントースターの3つが鎮座している。
それぞれどれも必要。どれも重宝。
c0090543_159656.jpg

初挑戦のスコーン。
ケーキで残った生クリームをホイップして。
食べそびれていたリンゴにきび糖を加え、リンゴの水分だけで煮たものを添えた。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-19 15:33 | うちごはん | Comments(12)
Commented by fumiko1177 at 2007-02-19 19:42
ヘルシオの使い方良く解りました。私みたいにめんどくさりやは???ですね 私も前はオープンの上にレンジその上にトースターと三段がさねしていました。
Commented by げろりん at 2007-02-19 23:27 x
な〜るほど、ヘルシオ氏とはそのようなものなんですね、
油はおちても、ぱさつかず、ふっくらする感じ?
お掃除は確かに面倒かもしれないけど、やはりあこがれますね〜。

子供達はそれぞれたくさんの友チョコをもらって帰ってきました。
それもどれも手作りもの!
チョコやクッキーをとても上手につくってくれていて、ほんとに感心しちゃいました。
食べる事は大好きなんだけどな〜、作るのがイマイチなあたしにとっては、
gonnosukeさんも、子供達のお友達も、ほんとに尊敬します!
お写真のスコーンもええ感じ、りんご煮まで添えるところがすごい。
超初心者向きクッキーでも、チャレンジしてみるかな〜、子供達のためにもね。
Commented by utamaman at 2007-02-19 23:59 x
小谷田さんのHP、ありがとうございました。なかなかいいですね~!
またまた欲しい病が・・・。でも財布の底が尽きたかも。
新しいベビーカーの支払いがあったことを忘れていました。汗

それにしても!もう、こんなに使ったのですか!
オーブンを使うと効率がいいと聞いた事はありますが茶碗蒸しまで
作れるなら本当に使いがいがありますね。
Commented by okariko at 2007-02-20 01:51
ヘルシオ・・・発売された時ものすごく興味津々でした。
改めてgonnosukeさんうらやましい(笑)
約10日でこんなにいろいろ試しておられるのですね~。
オーブン料理はいろいろ知っていると本当に便利ですね。
とはいえいろいろ機能はあってもわが家のオーブン、
使いこなすというにはまだまだ道は険しく。。。(苦笑)
Commented by merry_bess at 2007-02-20 08:30
約10日でかなり使われたんですね。
スコーンとってもおいしそうです。食べたい食べたい。

唐揚げも油を使わずに作れるし(なおかつ鶏の油も落としながらですよね?)ヘルシオライフにもれなくヘルシーライフも付いてくると言う訳ですね。

Commented by gonnosuke117 at 2007-02-20 09:19
>fumikoさん
3段重ね。壮観ですね。
我が家は横に3つ並んでいます。
まだ慣れないので面倒くささがなくなったわけではありません。ぼちぼちいきます。ご飯の温め急いでいるときはレンジに頼ります。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-20 09:25
>げろりんさん
この節は友チョコが多いみたいですね。結局自分が食べたいと言うことでないかい?と心の中でツッコミを入れているおばさんが約1名ここにいます(笑)

ヘルシオのお掃除と言っても普通のオーブンの掃除+排水(タンク外してスタートボタン押すだけ)なので慣れればどうってことはないと思います。
ただヘルシオの特性を活かした使い方が出来るかとなると…へへへ…がんばります(^^)
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-20 09:34
>utamamanさん
小谷田さんいいでしょう!ポットが気になっていますがどことも入荷待ちで実物を見たことがありません。無くてもすむものなんですがね。財布のそこはもう抜けてしまいました。ほとんど病気です。

何かやり始めると取り憑かれたようにやるタイプです。ある程度納得するまでオーブン使い倒しそうです。

Commented by gonnosuke117 at 2007-02-20 09:43
>okarikoさん
気前のいい友人を持ったものです。有り難いことです。
私も発売当時から気になっていました。当時はデロンギのオーブンを使っていました。こちらはフリマで新品を格安で手に入れた物。あ、なんかオーブンに関してはラッキー続きですね私。

便利な機能が沢山ついていますが使うのはごく一部になると思います(^^;)
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-20 09:49
> merry_bessさん
スコーンはクックパッドで簡単そうなレシピを探しました。ヨーグルト入れるというものです。丸く型を抜くと残りはどうするんだ?と思ってパンパンと切り分けてしまいました。かなりいい加減です。

merry_bessさんの作られた鮭のオーブン焼き美味しそうでした。私も挑戦してみたいと思います。
何とか使いこなしてヘルシーライフ手に入れたいです。
Commented by robio0220 at 2007-02-20 23:39
こんばんはー
すごいね~!使いこんでるっ。
いいところにもらわれたんだね、ヘルシオ君。
今日、パン屋さんで買ったカレーパンがカバンの中でぺっちゃんこになったので、レンジでチンしたら、油ベっちょりになってしまいました(泣)
こんな時ヘルシオがいたら・・・(こんな時タケちゃんマンがいたら…)の世界。
1番初期のタイプのデザイン、結構好きです~。かわいい~。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-21 00:30
>robioさん
カレーパン。温めてみたーい。
パンの場合レンジは一か八かいうとこない?

デザイン私も好きです。赤い色が又いいねん。


<< きっかけ      野菜ばんざい >>