2007年 02月 20日
きっかけ
私が片づけが苦手というのはここに何度となく書いてきた。
空間コーディネーターの友人のお陰で少しずつはましになってきたとは思っている。

我が家は玄関からダイニングを通らないとリビングには行けない。
人を招いたときリビングだけでなくダイニングも片づけないといけない。2週間に一度は仕事の関係でお客様があるようになったのでこの二部屋はまずまずだ。

時々ブログにお邪魔するutamamanさんが”やかんは毎日拭いてきれいに”を目標にされたので私は”ダイニングテーブルの上に何も置かない”と宣言してしまった。
私のことをよく知る人には「なんと壮大な目標を立てたものやね」と呆れられてしまった。
できっこないと思われているな。けれどそうなると燃えるタイプ。今のところ全く何もないという所までいかずとも不要なものがズラズラ並んでいるということはなくなった。私にしたらすごい進歩だ。utamamanさんに感謝。

ただ私の頑張りもここらへんで精一杯。
他の所は…言いたくもない……

その私が昨日は寝室を片づけた。
一晩だけだが夫が出張で単身赴任先から帰ってくるのだ。
少々のことには文句を言わない人だけれど、それに甘えていてはいけない。

夕方から2時間。やればできるやん。

今日は洗面所。
洗濯機の点検にメーカの人が来られる。(なんだか不具合の見つかった機種があってうちのが該当するらしい。修理はずっと前に終わっているのだが、きちんと修理できているか再度確認するらしい。そこまでして貰えばこちらは安心でいいけれどご苦労さまなことだ)
しばらくぶりに床をせっせと拭き掃除。ついでに洗濯機も。
洗面台も磨く。蛇口に水滴がついていないと清潔そうに見えると聞いたことがあるので丁寧に拭きあげる。

午前中洗濯もしながら小一時間。簡単なことやん。

誰かが来るつもりで毎日コツコツやれば家中ピカピカスッキリになるのだろうが、”つもり”はあくまで”つもり”
やはり実際に誰かが来るとならないとリキが入らない。困ったものだ。







ヘルシオで。
merry_bess さんが美味しそうなオーブン焼きを作られていた。
それに倣って我が家でも。
c0090543_0202595.jpgc0090543_0205016.jpg
















芽キャベツとミニトマトが予想以上の美味しさ。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-20 23:19 | くらし | Comments(6)
Commented at 2007-02-21 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-21 08:37
>鍵コメさん
コメントありがとう。
”テーブルの上に何も置かない”というのは神経を使うと言うより”根気”だと思います。これが又苦手なんですが…なので宣言することで自分にハードル置かないと出来ないのね。お恥ずかしい。
Commented by merry_bess at 2007-02-21 08:47
私も誰かが来ないと掃除に力が入りません。。
なにより私以外誰も見ないベランダは目を覆いたくなります。

私も宣言します!!
今日はあったかいのでパソコン閉じたらベランダ掃除します!
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-21 10:04
> merry_bessさん
ベランダ!うう~そこもありました~
我が家もえらいことになっています。

merry_bessさんの宣言に刺激を受けて私も頑張ろうかな。
Commented by robio0220 at 2007-02-21 21:10
やればできるやん。ってわかっていても
腰~が重~いんですよね。
やる気が出ない、今日このごろ。
誰かお客を呼ぶしかないか…。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-22 00:14
>robioさん
腰が重いときは
誰か呼ぶか
あきらめるか ですな 


<< 中御門さん      ヘルシオライフ >>